PR

【書評】筋肉は全てを解決する、人生を筋肉で豊かにしませんか?「筋トレは必ず人生を成功に導く」(Testosterone)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレから人生の本質を学ぶ

突然ですが皆さんは筋トレについてどんなイメージを持っていますか?

あまりなじみのない方だとこのような意見の人もいるのではないでしょうか。

Aさん
Aさん

腕立て伏せとか腹筋とかでしょ?疲れるめんどくさいなあ…

Bさん
Bさん

私あんまり筋肉つけたくないのよねー、筋トレバカってどこ目指してるのかしら?

はたまた筋トレをすでにしてる人、または知識がある人はこのような意見ではないでしょうか。(プラス意見例)

Cさん
Cさん

筋トレを続けると体だけでなく心も逞しくなれる!コスパ最強の自己投資だ!

Dさん
Dさん

代謝が上がって痩せやすい体になるわ!あとトレーニングした後は頭がすっきりする!

筋肉の妖精
筋肉の妖精

パワー!!💪

いろいろな意見があると思いますが、実は筋トレには皆さんが思っている以上に「いいこと」がたくさんあるんです!

大げさだと思うかもしれませんが、なんと人生の本質を学ぶことができるのです!

Eさん(50歳)
Eさん(50歳)

そんなわけないだろう脳筋が。

人生の本質はたくさん年齢を重ねて初めて分かるものなのだよ(-_-)

そう言いたい気持ちもわかります。人生とは経験の積み重ねですからね。

時間をかければ経験は比例的に増えます。しかし時間をかけるなら効率よく生きたくありませんか?

筋トレで得られる経験は非常に多いのです!

ただ筋肉を鍛えるだけが筋トレではないのです!

特に最近はコロナの影響でリモートワーク化が進み、自宅にいる時間が長くなったことで、自宅トレーニングが注目されていますよね。

また様々なインフルエンサーや有名人、芸能人が肉体改造をすることで、筋トレの認知度はかなり広まったように感じます。(例:ライザップ、松本人志、NHK筋肉体操など)

この機会に筋トレに対する多方面からの捉え方とその根拠に少しでも触れていただけたら、あなたの人生の一助となること間違いなしです!

スポンサーリンク

本の要約

Testosterone公式Twitter引用https://twitter.com/badassceo/status/1484812787126005762?s=20&t=KhOSIoQF31Q8IwDvj0JIDg

内容としては筋トレを行うことによって得られるメリットがこれでもかというほどに記されている。

また結構な頻度で合間に「筋トレをしよう!」「ダンベルを握ろう!」「ジムに行こう!」とサブリミナル効果のように勧めてくる。

構成としては2章立てで、前半は仕事やメンタルなど場面ごとに対するメリットの説明(例:上司や取引先が怖いとき、悩んだときなど)、後半は筋トレから学べる人生の本質(例:成長、スランプ、情報など)について書かれている。

例えば【仕事編 仕事の効率を上げたいなら筋トレ!】では

  1. 筋トレの推奨(仕事で悩んだら筋トレをおすすめ)
  2. 推奨理由の大枠説明(筋トレと仕事の流れは酷似している)
  3. 推奨理由例(優先順位のつけ方)
  4. 結論マッチョは仕事ができる(筋トレの試行錯誤した経験が仕事に生きる)

といった構成となっている。

スポンサーリンク

Testosteroneってどんな人?

Testosterone公式Twitter引用
(1) Testosterone (@badassceo) / Twitter

Testosteroneさんとはどのような人なのでしょうか。

  • Testosteroneさんは1988年生まれの34歳
  • 日本生まれ、アメリカ育ち
  • 日本語、英語、中国語のトライリンガル
  • Diet Genius(ダイエット/ボディメイク総合情報サイト)代表
  • GENIUS PERSONAL(オンラインパーソナルトレーニング)発起人
  • 10冊以上もの著書がある著作家
  • Twitterのフォロワー数は150万人越え
  • 顔は明かされておらず、とあるアジアの大都市で社長として働いている

このように有名社長筋肉インフルエンサーで、筋肉の本を出版していることもありムキムキです。

ちなみに名前のTestosteroneとは男性の主要なホルモンで、男性生殖組織の発達、筋肉や骨量の増加、体毛の成長などを促します。また男女ともに気分や行動などの健康や幸福をもたらす重要なホルモンです。

読んでみた感想

筋トレがしたくなる!

この本を読んだ直後はとにかく筋トレがしたくなります!多分私だけでなく読者の90%以上は筋トレしたくなるかと思うレベルです。(そもそも筋トレに興味がない人はこの本を買わないし、、)

本の要約でも述べた通りサブリミナル効果のごとく筋トレに誘ってくれるところも大きいのかもしれません。

ちなみに私は社会人3年目で健康のために家で筋トレをしていましたが、今年に入ってからはジムにも通うようになり、より一層筋トレに精を出そうと思っています。

学生の頃は部活で嫌でも体を鍛えていたのですが、大学生や社会人になると一気に運動から遠ざかってしまいませんか?私は大学生うちほぼ運動していませんでした、、、

メリットはわかっていても疲れてやる気がなくなってくる時があるので、そんな時は自分に合ったモチベーションアップの方法をとりましょう!

私の場合はこの本を読んだり、かっこいい音楽を聴いたり、Youtubeで筋トレ動画を見たりしています。

やはり筋肉、筋肉はすべてを解決する!

納得感のある説明

いくつものメリットが書かれている本書ですが、説明が納得できるところも面白いですね。

本気で向き合って筋トレをしようとすると、精神力、自己管理、目標計画立てなどなど、いろんなことに応用ができる力を並行して鍛えることができることがよくわかりました。

また結構ユーモアのある言い回しや冗談めいた事もたびたび登場し(半分本気かも知れないが笑)、かなり読みやすかったと思います。

正直筋トレの効果はここまで多くあるとは知りませんでした。特に人生の本質を悟ることができる点は若いうちに知っておけばかなり生きやすく、成長が早くなる(周りとの差につながる)と思いました。

今回は筋トレに特化していますが、改めて何かに本気で取り組む経験は、大変ですが多くのものをもたらしてくれるんだなと実感しました。

お勧めするならどんな人?

読んでほしい人は、いわずもがな筋トレをしていてモチベーションを爆上げしたい人、筋トレに興味はあるが一歩を踏み出せない人、また筋トレにそこまで興味がなくても人生の本質について知りたい人、悩んでいる人です。

ただし全く筋トレに興味がない人だと内容は理解できると思いますが、経験がなく共感がそこまで得られないためハマらないのではないかと思います。

太くなるなど間違った知識を持ったまま抵抗を覚える人もまだ少なくありません。

割と最近はやってきている筋トレ、少しでも興味を持ったら読んでみてはいかがでしょうか?

きっとあなたを能動的に、「必ず人生を成功に導いて」くれるはずです。

さて、そろそろ手を繋ごうかな。ダンベルちゃんと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました