北洋硝子に行ってきた!
皆さんこんにちは。
お盆ということで地元の青森に帰省して来ました。
地元はリンゴやら田んぼやら海やらが広がって、のどかでゆっくりできました~
せっかくなら私のお気に入りの津軽びいどろが青森ということで、製造元である北洋硝子へ行ってきました。
実は前から調べていて、青森市内なので行きやすそうだと思って狙っていました。笑
残念ながらお盆期間のため工場は休業中の為工場見学はできず、体験は今はやってないので販売店だけでした。
ただ販売店だけでも凄く楽しめました!
津軽びいどろの魅力については前回の記事をご覧くださいね↓
アクセス情報
場所は青森市のフェリーターミナル近くに位置しています。
結構分かりにくい場所にあり、脇の陸橋を渡ると通り過ぎてしまうため、しっかりナビを見て行ってくださいね。
私は迷ってぐるぐるしてからたどり着きました笑
直営ショップの営業日は津軽びいどろ公式サイトに載っていますのでチェックしましょう。
工場見学の営業日は異なるため電話で確認して予約が必要ですので注意です。
駐車場が目の前にあり、私が行ったときは数台止まっていてお客さんは10名ほどいました。
見た目は完全にただの小さ目な工場なので入っていいか不安になりますが、検索で外観知ってたので難なく入ることが出来ました。
販売店は綺麗が溢れていた!
ショップ内に入るとたくさんの種類の津軽びいどろが陳列されており、思っていたより広めでびっくりしました。
津軽びいどろは青森に限らず色んな所で売られているのを見かけますが、こんなに量があるのは直営ショップだけではないでしょうか。
特に目を奪われたのはやはり大人気でお気に入りの盃シリーズ。
小さい盃がゆえに色彩が強調され種類が多いので、まるでイルミネーションです。
オンラインショップでもラインナップを見ることはできますが、やはり実物を見れるのはうれしいですね。
津軽びいどろは一点物の為、実物を見れるからこそ同一商品でも個体差を比較してより好みなものを探せるのが楽しいですね。
また直営店に来るメリットとして、直営店限定の品もいくつかありました。
さらにオンラインショップに無い大き目な花瓶や壺、置物もたくさんあり圧巻でした。(綺麗で欲しくなってしまうのですがなかなかの金額です。)
購入したもの紹介
今回は初めて直営ショップへ行ってみたこともあり、買うものを決めていたわけではなかったのですが気にいたものをいくつか購入して来ました。
一つづつ紹介していきますね。
まず始めは「盃鮪」です。
津軽びいどろは色鮮やかで明るいものが多いですが、盃鮪は珍しくかっこいい要素が強めで好きです。
実は前々から欲しいなと思っていたもので、実物を見て即購入決定しました。
これは青森県の肴消費拡大の一環としてのコラボ商品で鮪がモチーフとなっています。
他にも真鯛、鯖、鮃と鮪と合わせて全4種あり、それぞれ特徴があってかっこかわいいので将来全部買うかもしれません笑
詳しくは公式サイトをご覧くださいね→あおもりの肴 盃[7月] | ピックアップ | ハンドメイドガラスの伝統工芸品「津軽びいどろ」 (tsugaruvidro.jp)
続いて「にほんの色 ふうけい 一輪挿し 向日葵」です。
これは一輪挿しなので花を生ける用の津軽びいどろです。
揺れても倒れないように下に重心が来るよう底のガラスが厚くなっており、かなりの重量感です。
(実は嫁が花好きで欲しいとのことで買うことになりました。)
黄色が輝いて向日葵感出ていますね。夏を感じられます。
この商品は2022年8月5日より先行販売された新商品だそうです。(購入した時は気付きませんでした笑)
公式のオンラインショップにしかまだなさそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね→にほんの色 ふうけい 一輪挿し 向日葵 津軽びいどろ – 津軽びいどろオンラインショップ (tsugaruvidro-online.com)
最後は箸置きです。
左が「にほんの色 ふうけい 箸置 向日葵」、右が「にほんの色 ふうけい 箸置 舞う桜」です。
他店舗で津軽びいどろを見た時にグラスや小皿はよく置いてあるのですが、意外と箸置きは見かけず、実物を見て購入決定。
ちなみにみなさんはご飯を食べるときに箸置きってわざわざ用意しますか?
私は基本使いません笑(何で買ったんだ)
たくさん集めると箸置きではなくおはじきのようになりそうです笑
箸置きも形状から模様から様々な種類があり、どれを買おうか悩む時間も楽しめました。
津軽びいどろの中で一番小さく一番手ごろに購入できるのでぜひお試しあれ!
津軽びいどろが好きなら絶対行くべき!
とにかく津軽びいどろがこんなに多く並んでいるのがここに来るべき大きな理由だと思います。
オンラインでゆっくり見るのもいいですが、ぜひ実物を自分の目で見てみてください。
全然印象が違いますよ!
今回はショップのみでしたが、工場見学も気になるので機会があれば予約して行ってみたいなと思います。
(もしもガラス体験が再開したら絶対行きます。笑)
青森に来る際はぜひ行ってみてくださいね。
北洋硝子に行けない方は、青森県内のスタバや駅、お土産ショップでよく津軽びいどろが販売されているので探してみてくださいね。
↓↓日本酒好きはこちらの記事もオススメ↓↓
コメント
びいどろ、風情がありますね〜
落ち着いてお酒を飲むとすごく満足感得られそうで、欲しくなっちゃいました!
津軽びいどろを眺めながらうまい日本酒を飲む!
晩酌が楽しくなるのでおすすめです^^