転職エージェントに連絡を取りました
皆さんこんにちは!
最近無事転職活動を終えて、一安心しているkyonです。
私は今年から転職活動を始め、7月に転職することが決まりました。
リアルな転職理由についてはこちらから↓
私の場合は転職活動の第一歩として転職サイトに登録し、転職エージェントに連絡を取りました。
転職エージェントに連絡すると、自己紹介や求人の紹介のため面談を行います。
何も分からないまま急に面談することになったので、いろいろと不安になることがありました。
そこで今回は転職エージェントとのオンライン面談時の疑問に答えていきたいと思います。
(転職希望先との面談ではないので間違えないでくださいね。)
転職エージェントとは?
まずは簡単に転職エージェントについてご説明します。
転職エージェントとは、転職希望者のサポートをしてくれる企業・人のことです。
例えばリクルートエージェント、リクナビエージェントなどなど。
転職希望者に合わせた求人の紹介、面接対策、日程調整、年収交渉代行などを行っていただけます。
まさに転職におけるパートナーとなる存在です。
基本的には転職希望者1人に対して担当者が1人ついてくれるイメージです。
また転職エージェントはコミュニケーションが大事なので、人それぞれ相性もあります。
転職エージェントとの面談の疑問
お金はかかるの?
転職エージェントとのやり取りは、完全無料です。
最初の相談から最後の手続きまで全てです。
安心してください。
じゃあ転職エージェントは何でタダで親身になってくれるのでしょうか?
それは転職エージェントは転職が決まった際に、転職先企業から報酬をもらうというビジネスだからです。
まさにwin-win-winの関係ですね。
なので転職を考えたらまずは気軽に転職エージェントに連絡を取ってみることをお勧めします。
いつから相談していいの?
転職が頭をよぎったその瞬間です!
今すぐの転職を考えていないときでも、自分の市場価値を確かめるためやいい求人がないか探しているという人も転職エージェントに相談しています。
最初は特に何をしていいのか分かりませんが、手取り足取り教えてくれます。
早めに相談することで人気の求人が優先して紹介してくれるかもしれません。
まずは一度お話を聞いてみましょう。
面談方法は?
転職エージェントに連絡を取ったら、初めに転職において何を求めているか挨拶も含めて面談をするのが一般的です。
面談方法としては以下のものがあります。
中でも最近はコロナの影響で在宅化が進んでいるため、電話かオンラインが多いです。
(私もリアル対面で面談はしませんでした。)
オンライン通話のツールは企業によって様々ですが、事前に指定されます。
ツールの例は以下の通りです。
ちなみにこの例は私がそれぞれの転職エージェントに指定されたツールです。
私はZOOMしか使ったことがありませんでしたが、他3つも簡単に使用することができましたよ。
何人に(誰に)相談すればいいの?
ここは難しいところですが、まずは2~3人くらいが現実的だと思います。
理由としては以下の通りです。
実は私は10人くらいに相談して求人を見ていました。
案の定求人が膨大(被りも多い)となり、スケジュールがパンパンになってしまいとにかく時間が無くなりました。
結果としては2人に絞って求人を探していき、うまく落ち着きました。
転職エージェントには得意な求人不得意な求人があります。
例えば関西圏に強い、エンジニアに強いなどなど。
望む条件次第ですが、自分に合ってそうな転職エージェント2~3人から相談してみましょう。
物足りなかったら相談人数を増やせばいいだけですからね。
準備しておくものは?
最初に準備しておくものは基本無し!
欲を言えば履歴書と職務経歴書を用意しておけばかなり話は早いですが、なかなか作成にも時間がかかりますよね。
なのでおすすめは自分の望む条件と経歴を簡単に書き出してみる程度でOKです。
ちなみに私が事前準備したのは、望む条件だけを何となくでまとめたのみでした。
とにもかくにもまずは相談をしてみることが重要です。
もちろん2回目以降は転職エージェントの指示に従って準備を進めていきましょう。
また履歴書や職務経歴書は転職エージェントがフォーマットを送ってくれるところもあります。
オンライン面談時の服装は?
服装はカジュアルでOKです。
もちろんしっかりとスーツでもいいです。
実際に転職エージェントも会社ならスーツですが、家にいるときはカジュアルな私服の方もいました。
別に相手は選考を受ける企業ではないので服装にそこまで気を使う必要はありません。
ただし相手も人ですので、最低限気持ちよくお話ができるようにしましょう。
家だからパジャマ、暑いから上裸などはマナー違反です。
本音で話していいの?
もちろん正直に話してOKです!
そもそも転職エージェントはあなたの転職先ではないですからね。
お金がもっと欲しい、無謀でもこんな仕事や会社で働きたいなど、まずは言ってみることが大事です。
その方があなたの望む結果により近づけるはずです。
やるからには最高の結果が得られるようにどんどん本音で伝えていきましょう。
本当に相談だけでもいいの?
もちろん相談だけでもOKです!
そのときは最初に転職エージェントに今すぐの転職を考えているわけではない、市場価値を知りたいなどと伝えると親切だと思います。
転職エージェントは転職が決まるとお金が入るビジネスなので、今すぐの転職を考えている方がよりお金になる確率があります。
すぐの転職を考えていない人に適当な対応をしてくる人も中に入るかもしれません。
でも本当にいい転職エージェントもいますし、よりいい条件で転職した方が報酬も高くなりますしね。
相談してみて今の職場の方がいいと再確認できるかもしれません。
もしくは自分に不足しているスキルが明確に分かるかもしれません。
求人の相場感が分かるかもしれません。
相談するだけでも有益な情報が手に入るので、まずは相談だけでもしてみてくださいね。
まずは恐れず相談してみよう!
転職エージェントとのオンライン面談についての疑問についてまとめましたが、いかがだったでしょうか。
思ったよりも気負う必要がないことが分かったと思います。
転職することと転職活動は全然違います。
転職活動はリスクなく有益な情報が得られるので、多くの会社員がするべきだと思っています。
ぜひまずは勇気を出して、転職エージェントに相談してみてください。
あなたの明るいキャリアビジョンを叶えるための手助けをしてくれますよ。
転職活動の第一歩となっていただけたら幸いです。
コメント