PR

【2023年6月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

今回からテスト的に毎月振り返りのブログを書いてみようかなと思います。

kyon
kyon

何だか雑記ブロガーらしい記事じゃないですか!?

雑記というか日記だけど笑

内容としては

  • 私の資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

の3つのテーマで振り返ってみようかなと思います。

(今後内容は追加していくかもしれません。)

私kyonのリアルを振り返りアウトプットすることで、現状の把握や視野を広げられたらなと思います。

皆さんも「こんな人がいるのかー」と参考程度に見ていただけると幸いです。

スポンサーリンク

資産状況(2023年6月)

資産全体

私の2023年6月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2023/6)

割合的にはうまいことばらけているような気がしますね。

そして具体的な数値と資産推移は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては241万円となりました。

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

今月については転職や引っ越しの時期であったため、6月や7月の資産状況はかなり変動があると思います。

特にクレジットカードはとんでもない金額でした、、、

これから資産の推移が右肩上がりになるように、生活に気を付けていきたいです。

投資信託

投資信託(2023/6)

投資信託は楽天証券のつみたてNISAで購入しています。

2021年12月から毎月33,333円(全世界株式インデックスファンド11,111円+全米株式インデックスファンド22,222円、年間約40万円)を積み立てています。

評価額は742,525円となりました。

今はかなりプラスになっていますが、投資信託は無心で買い続けるだけです。

つみたてNISA制度は今年で終わってしまい、2024年からは新NISA制度が始まりますね。

今のところこのスタンスのまま年間40万円の積み立てを新NISAでも続けようかなと思ってますが、家計とも相談しながら決めようと思います。

高配当株

高配当株(2023/6)

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始めました。

ルールとしては、毎月5万円を口座に入金し購入、基本的に売却はしないで続けています。

資産取得額は570,996円となり、年間配当金は24,949円となりました。

現在は日本の高配当株を36銘柄に分散投資ししています。

日経平均株価が2023年4月ごろから急激に上昇し、6月には33,000円を突破し高値を更新していますね。

その影響で日本株はかなり値上がりし、評価額があがるものの買い増しは高値掴みになりがちです。

割安な時などタイミングを見計らって買い増ししていきたいです。

またポートフォリオも考えながら、購入していく株を調整して安定配当を目指します。

現金

現金は968,610円所持していました。

個人的には思ったよりあるなーという印象です。

ちなみに大学卒業時の2020年時点で現金はおろか資産はほぼ0でした。

投資はこれからも続けていきますが、生活防衛資金と将来の子どものことを考えると、100万円前後は常に持っておいた方がいいかなと思っています。

スポンサーリンク

ブログ状況(2023年6月)

6月の公開記事

6月は4記事投稿出来ました。

引っ越しでバタバタした月でしたが、ブログ書く時間はかなりあったと思います。

書評記事は全体的に人気がないですが、書きたいので書き続けていきます。

宮城峡蒸溜所の記事は私のウイスキーが好きな気持ちが前面に出ていたのではないでしょうか笑

ぜひ興味がある記事は見てみてくださいね。

PV


kyon-studying-blogのPV数(2023/6)

月間PV数は1,680でした。日平均だと56です。

Twitterでは1年未満でも月間数万PVとかのすごい方もいるのでまだまだだなと思い知らされます。

kyon-studying-blogのPV数(2022/3~2023/6)

PVは2023年4月ごろから上がってきていますが、直近数カ月は横ばいになっています。

kyon
kyon

定期的に読まれる記事を作っていかないと。

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2023/6)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは8.4でした。

ドメインエイジが1年以上となった評価が大きく、逆に他はまだまだという分析でした。

被リンクや記事数など改善点はたくさんあるので、とにかく質のいい記事の更新を心がけていきたいです。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

Google Adsense

6月のアドセンス収益は約500円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約2,300円になりました。(10の位は四捨五入)

アドセンスは8,000円に到達して初めて振り込まれるため、長い道のりです。

でも毎日数円でも数十円でも発生すると嬉しいですね。

アフィリエイト

6月は楽天アフィリエイトの25円が1件だけ発生していました。

なかなかアフィリエイトも難しいですね。

結局は多くの人に見られないとダメなんですよね。

6月に限らず累計ではもしもアフィリエイトで1,300円が承認されています。

内訳的にはAmazonが9割以上でした。

1,000円が超えたため近々振り込まれるかも?

主なイベント(2023年6月)

転職準備&有休消化期間

私にとって6月はかなり大きな転機の月となりました。

転職です。

内定を頂いたのは4月で、7月から新職場で働くため、6月いっぱいは有休消化期間でした。

まるまる1か月会社に行かない日だったので、社会人としては不思議な感覚でした。

改めて社会人って朝から晩まで毎日のように働くのが当たり前で、大変さを感じました。

また退職手続きも6月に行い、家にはいるものの今の会社と次の会社とやり取りをしていました。

7月からまた毎日仕事が始まるので、6月のだらけた生活を戻して働いていきたいと思います。

宮城→三重に引っ越し

転職に伴って宮城県から三重県に引っ越しをしました。

出身は青森県で宮城で仕事していたのでずっと東北にいたのですが、今回はかなり大移動になりました。

しかも三重県は今まで行ったことがなく未開の地でした。

三重県に引っ越しして約1週間経ちましたが、林や田んぼが広がり緑豊かなところですね。

そして夏はかなり暑くなりそうですね、というか既に暑い。

仕事や生活に落ち着いてきたら三重県や周辺の県に遊びに行きたいと思います。

あと面食らったのは関西弁ですね。

店員さんや役所の人などみんな関西弁で、三重も関西なんだなあと思いました。(正確には東海?)

聞き取れない方言とかは今のところないですが、会社でうまくコミュニケーションを取って慣れていきたいです。

ワンちゃんとの出会い

三重への引っ越しが決まった時点で、ペット可の物件を探しました。

実家ではずっとワンちゃんを飼っていたので、実家を出てもワンちゃんを飼いたいなと思っていました。

前職では5年ごとくらいに転勤があるので、次の転勤の時かなと漠然と考えていましたが、転職が決まったのでこの機会にしようと決めました。

ワンちゃんはペットショップで買うのもいいですが、保護犬をみたいなと思い、譲渡会や保護犬のドッグカフェにいくつか行ってみました。

その譲渡会でひと際甘えん坊でかわいい子に出会いました。

そして早速お話を聞いて、7月からトライアルを申し込みました。

今後ワンちゃんについても記事に書いていきたいなと思ってます。

まとめ

月の振り返り記事を書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

ブログや資産の推移は個人的には人のものを見るのも好きなので、自分でも実験的に発信してみます。

だんだんと自分が成長していく様子が見せられるように頑張っていきたいと思います。

また来月の報告をお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました