PR

【2023年8月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

恒例の1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

8月は転職やら引っ越しやらからやっと落ち着いた気がします。

主な内容は以下の3つです。

  • 私の資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

ブロガーとしては個人的超々嬉しいことがあった記念すべき月でした。

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

資産状況(2023年8月)

資産全体

私の2023年8月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2023/8)

ほぼ先月から変わらずといった感じですね。

そして具体的な数値と資産推移は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては290万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

そして先月の出来事でも書いたのですが、車をオートローンで購入したので約85万円の借金もあります。

しかも金利はまあまあ高くて6%くらい。

なので9月末に全額返済する予定です。

来月の報告時には現金がかなり減っていると思いますので乞うご期待(何が笑?)

投資信託

投資信託(2023/8)

投資信託は楽天証券のつみたてNISAで購入しています。

2021年12月から毎月33,333円(全世界株式インデックスファンド11,111円+全米株式インデックスファンド22,222円、年間約40万円)を積み立てています。

評価額は833,028円となりました。

短期的なプラスは気にしないとしても、評価損益20%弱ってすごいですね。

投資を始めてからまだ暴落を経験していないので、将来大きなマイナスになるのが少し怖いですね。

ただししっかりとリスクを分散して、コツコツ積み上げていきたいと思います。

つみたてNISA終了まで残り4か月。

来年の新NISAが楽しみですね。

高配当株

高配当株(2023/8)

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始めました。

ルールとしては、毎月5万円を口座に入金し購入、基本的に売却はしないで続けています。

資産取得額は652,878円となり、年間配当金は28,975円となりました。

最近はどんどん株価が上がって高配当株が買いにくくなっていますね。

割安なタイミングを見極めて、ちまちまと買い増していきたいです。

こんな割高の時期はリスクを分散させるため購入株数を普段より抑えるのも意識していきたいですね。

現金

現金は1,307,146円所持していました。

(うち持株会で60,499円が含まれています。)

(高配当株に追加するといろいろとややこしいことになりそうなので)

ただし前にも述べた通り9月末には車購入代金の約85万円が引かれる予定なので、実質40万円くらいと思うべきですね。

正直生活防衛資金としては50万以上は常にほしいところ。

なかなか出費も嵩んでいるので、コントロールしつつブログや自己投資に精を出していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ状況(2023年8月)

8月の公開記事

8月は5記事投稿出来ました。

5記事って聞くとまあまあ頑張ったなとは思いますが、あまり見られていないので微妙なところ。

好きなことは誰に止められるでもなく今後も書き続けますが、読まれる記事には仕上げられるようにしていきたいです。

kyon
kyon

なかなか需要のある時期に記事を出すのも書くのが遅くて難しいんですよね

9月は2種類の試験勉強でかなり忙しくなりそうですが、時間をうまく使ってブログもできるだけ力を入れていきます。

もしも興味がある記事があったら見てみてくださいね。

PV

kyon-studying-blogのPV数(2023/8)

月間PV数は2,395でした。日平均だと77です。

若干増えてきてるのかな?くらいです。

kyon-studying-blogのPV数(2022/5~2023/8)

やっぱり全体で見ると8月は少しPVが伸びてきたような気がします。

伸びている記事を見ると公害防止管理者の記事が特に増えていそう。

この試験は10月初めなので、時期的にPVが増えているということかもしれません。

ちなみに今年、kyonは公害防止管理者の大気1種を受験するつもりです。

これも試験終わったら来年以降受験する人のために記事をまとめようと思います。

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2023/8)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは7.9でした。

あれ、先月10.6だったのに下がっちゃいましたね。

とうとうドメインエイジが(つまりブログを始めてから)1年半が経過しました。

被リンクをしてもらえる、定期的に記事を書くというのが重要だとありました。

良質な記事を書けるように、学んでいきたいです。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

Google Adsense

8月のアドセンス収益は約700円でした。(10の位は四捨五入)

だんだんと月のアドセンス金額も増えてきて嬉しいです。

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約3,400円になりました。(10の位は四捨五入)

アドセンスは8,000円に到達して初めて振り込まれます。

いつになることやらですね。

もしもアフィリエイト

8月はAmazonは9件で633円。

楽天アフィリエイトは1件で135円。

Yahoo!ショッピングが1件で67円。

合計で835円となりました。

今月はAmazonが大健闘してくれました。

購入してくれた方、ありがとうございます!

しかも今月は累計承認額が1,000円を超えたので初の振り込みがありました!

(詳しくは後でお話しします)

近々もしもアフィリエイト以外のASPの使いかたも勉強していきたいです。

主なイベント(2023年8月)

初のブログ収益が振り込まれた!

kyon-studying-blogを開設して1年半。

とうとう初の振り込みが発生しました!

ブログを始めてこんなに嬉しいことはないですね!

私の場合は無料テーマのcocoonなので、ブログにかかっている費用はサーバー代の約1万円です。

全然赤字ではあるのですが、ブログは書けば書くほどストックが増えていくので、あきらめずに頑張ってみます。

最初のPVも収益もほぼない状態で書き続けるのってかなり辛いですよね。

でも少しでも成果が出てくればエンジンがかかってきます。

これからも応援よろしくお願いします!

kyon
kyon

毎月振り込みあればいいけど、次の振り込みは何カ月後かなあ、、、

いつかは黒字にして見せる!

山崎と白州ハイボール缶を堪能

2023年6月6日に白州ハイボール缶、8月8日に山崎ハイボール缶が期間限定で発売されました。

ノンエイジの山崎や白州が手に入らない中、かなり貴重でテンションが爆上がりしてしまいました。

ウイスキー好きとしては飲まないわけにはいかない!

というわけで手に入れて楽しく飲ませていただきました。

さすがにあまり見かけなくなりましたが、またどこかのタイミングで再入荷があるかもしれません。

もしもまだ飲んでいないという方は見かけたら一度お試しください。

個人的には白州の方がさっぱりして美味しかったです。

ホロライブの3Dライブを楽しんだ

私の大好きなアイドルVtuberグループ「ホロライブ」の全体3Dライブが8/27に開催されました。

チケットをばっちり購入してライブを観たのですが、最高でした…

2日間に分けてライブが行われたのですが、1日目は運営側でトラブルがあり、チケット返金&YouTube無料公開の大盤振る舞いとなりました!

誰でも無料で観ることができるので、ぜひ興味のある方は観てみてくださいね。

推しの可愛い姿、頑張っている姿が私を癒してくれます。

いろいろなコラボだったりライブだったり浪費しがちですが、「推しは推せるうちに押せ」がモットーです。

これからも全力で応援していきますよ~

まとめ

8月はお盆休みでかなりゆっくり過ごすことが出来ましたが、休み明けはリズムが崩れて睡眠不足になりがちでした。

でもブログの成果が段々と出てきてより一層頑張れそうです。

個人的に9月は公害防止管理者試験とウイスキー検定の勉強を頑張らなければいけない月です。

体調管理に気を付けつつ、合格できるように準備していきます。

最後までみてくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました