PR

【2023年7月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

先月から始めた月の振り返り記事を7月もやっていきます。

kyon
kyon

7月は本当に波乱万丈でした、、、

主な内容は以下の3つです。

  • 私の資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

特に最後の7月の出来事はなかなか面白いかも!?

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

資産状況(2023年7月)

資産全体

私の2023年7月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2023/7)

まあ給料の方が資産運用益より多いので、現金割合が増えていますね。

そして具体的な数値と資産推移は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては279万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

しかし今月はかなりの借金もしてしまいました。

詳しくは最後の「一か月の主な出来事」でお話しします、、、

今月については転職で環境が大きく変わったため、先月に引き続き8月も資産状況はかなり変動があると思います。

相変わらずクレカの利用額が高すぎる、、、

借金があるので資産的にはもっと少ないですが、堅実に蓄えて増やしていきたいと思います。

投資信託

投資信託(2023/7)

投資信託は楽天証券のつみたてNISAで購入しています。

2021年12月から毎月33,333円(全世界株式インデックスファンド11,111円+全米株式インデックスファンド22,222円、年間約40万円)を積み立てています。

評価額は788,983円となりました。

短期的なプラスは気にせず、投資信託は無心で買い続けるだけです。

つみたてNISA制度は今年で終わってしまい、2024年からは新NISA制度が始まりますね。

積立額はまだいくらにするか決めていませんが、毎月定額全世界株式を購入しようかなーと考えています。

高配当株

高配当株(2023/7)

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始めました。

ルールとしては、毎月5万円を口座に入金し購入、基本的に売却はしないで続けています。

資産取得額は602,851円となり、年間配当金は26,725円となりました。

現在は日本の高配当株を36銘柄に分散投資しています。

日経平均株価が右肩上がりで、かなり評価額があがっています。

購入している株は財務が優良だと判断して購入を始めたものばかりです。

納得できる利回りになった時にコツコツ買っていきたいと思います。

ポートフォリオは長期的に調整していきます。

現金

現金は1,241,048円所持していました。

ただし借金があるのであってないようなものですけどね笑

数か月後には借金返済のために現金は大きく減る予定です。

とっとと返済して生活防衛資金としてある程度確保して投資に回したいですね。

スポンサーリンク

ブログ状況(2023年7月)

7月の公開記事

7月は4記事投稿出来ました。

7月は前半は特に余裕がなかったのですが、意外と週1ペースで投稿できててえらい!(自画自賛)

なかなか新たな仕事を始めて、生活リズムが掴めずにいるのもかなり良くない、、、

ウイスキー記事たくさん出していきたいんですが、記事にするとなると難しいんですよね。

好きな気持ちを前面に出せるように、もっともっと勉強しなくちゃね!

PV

kyon-studying-blogのPV数(2023/7)

月間PV数は1,814でした。日平均だと58です。

なかなかの横ばいですね、、、


kyon-studying-blogのPV数(2022/4~2023/7)

グラフを見ると4月ごろからジグザグしてますが、ずっと横ばいですね。

kyon
kyon

伸び悩んでいる感じがする、、、

これがスランプってやつか?

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2023/7)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは10.6でした。

ドメインエイジがそろそろ1年半になりそうなのがびっくり。

まずは定期的に記事を書くことが大事だと書かれてました。

週1記事だと少ないのかもなあ。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

Google Adsense

7月のアドセンス収益は約400円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約2,700円になりました。(10の位は四捨五入)

アドセンスは8,000円に到達して初めて振り込まれるため、長い道のりです。

単純計算だとこれから1年以上かかりそう、、、

アフィリエイト

7月はAmazonは3件で125円。

楽天アフィリエイトは2件で119円。

Yahoo!ショッピングが1件で50円。

合計で294円となりました。

こまごまと発生していて、金額は小さいですが嬉しいです。

購入してくれた方、ありがとうございます!

7月に限らず累計では、もしもアフィリエイトで1,400円が承認されています。

1,000円を超えたので、おそらく来月ごろには振り込まれるはず。

振り込まれるのが楽しみです~

主なイベント(2023年7月)

交通事故&廃車&中古車購入

はい、7月初めに事故りました。

人生初めての交通事故を転職初日に起こしたアホは私です。

しかも衝撃で事故直近の記憶が消えていて、こんなツイートをしてました。

簡単に状況を説明すると車同士の接触事故で、私は右折、相手は直進車のため過失は私で確認不足でした。

kyon
kyon

本当に反省してます。

車の事故は死んでもおかしくないから改めて十分気を付けます。

そして車は安い中古車だったこともあり廃車

足がなくなると田舎では生活できないので新しい中古車を購入しました

この中古車が借金の正体です。

金額にして約85万円。

かなり大きな出費となりましたが、私が事故を起こしたせいなので仕方ありません。

中古車の分割払いってまずまず利息高くて、計算したら年利6%くらいでした。

なので数か月後には一気に返済したいと思っています。

新しい車は綺麗でナビなどの設備も整っていて大満足です。

今度は事故を起こさないようにして、長く大事に乗っていきたいと思います。

新しい職場での仕事がスタート

7月は転職をした月で、新たな仕事がスタートしました。

転職して早々事故を起こして入院し会社に行けなくなっていたので、バックレたと思われてたかもしれないです笑

仕事内容もガラッと変わったので、とにかく先輩方の後ろをついて回り、人や設備などを覚える日々です。

まだ仕事らしい仕事はできていませんが、覚えることと慣れることに注力していました。

でも私は新卒ではなく中途採用。

ある程度仕事が出来る状態だと期待されていると思っています。

前社での経験を活かして、一刻も早く期待に応えられるように頑張ります。

転職の所感としては同期がほぼいないのが寂しく、人間関係を築きにくいのが難点だなと思いました。

kyon
kyon

コミュ障を発揮してないで、どんどんいろんな人に話しかけに行かないと、、、!

あとは転職してみて会社の雰囲気や考え方で、衝撃を受けることが何度もありました。

近いうちに記事にまとめてみようと思います。

26歳の誕生日&ワンちゃんお迎え&推しの誕生日

かなり印象は薄れてますが、実は7に誕生日を迎えて26歳になりました!

そして誕生日の日に新たな家族としてワンちゃんを迎えいれました!

もう幸せ過ぎる1日でしたね。

このブログを書いているすぐ横でもグーグー言いながら寝転がっていますよ🐶

ワンちゃんについてもブログ書いていきたいなーと思っています。

kyon
kyon

書きたいことが多すぎる~

これが雑記ブロガーの悩みであり強み!

しかも7月は私の推しであるバーチャルYouTuberの宝鐘マリンの誕生日なんです。

ここではキモオタが発言して多く語りすぎてしまいそうなので控えますが、大好きなんです。

ぜひこういうのが大丈夫な方は一度見てみてくださいね。

kyon
kyon

近いうちにバーチャルYouTuberやマリン船長への愛を叫ぶブログも書きます。笑

26歳のkyonも新たな家族も、これからよろしくお願いしますね。

まとめ

特に事故の印象が大きすぎますが、色々なことがあった1か月となりました。

とにかく自分の体を大事にするようにしていきたいですね。

けがをしない。けがをさせない。睡眠はしっかりとる。大事。

だんだんと環境に慣れてきたら、ブログへの注力もさらに大きくしていきたいです。

kyon
kyon

ブログのネタ帳だけが増えていく一方で、消化ができていないです。

8月も頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました