PR

25歳大卒既婚年収400万の私が転職する理由

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

kyon、転職します。

みなさんこんにちは。

kyon
kyon

25歳、大卒、既婚、年収約400万で転職を控えているkyonです。

突然ですが実は私kyon、2023年4月に内定を頂き7月に転職が決まりました。

現在勤めている会社は東証プライム上場の大手製造会社で、年収は約400万、残業はほぼ無し。

福利厚生もしっかりしてる方なので個人的に悪くない環境だったと思います。

しかし2023年から転職活動を開始し、実際に転職を決めました。

今回は私自身のリアルな転職理由についてお話ししたいと思います。

転職理由についてはたくさんネット上にありますが、背景が詳しく書かれているのは少ないのではないでしょうか。

私と背景が似ている人はぜひ参考にしてみてください。

この記事では私の転職を考えたきっかけについてお話しします。

スポンサーリンク

転職を考えたきっかけ

会社の成長性

1番の理由が会社の成長性の不安でした。

今勤めている会社は東証プライム上場、従業員数単体数千人、売上高一兆円の大企業です。

入社した時は企業理念と大規模工場、意外な製品群に興味を持ち入社しました。

しかし年々業績が右肩下がりになっていました。

中期経営計画など今後の会社目標を見て、向かう先は理解できているつもりです。

でも社内で働く私にはV字回復には10年単位で要するように思えました。

私は社会人4年目の25歳。

ここで若い社会人の時間を費やしていいのか?

今伸びている会社に属した方が今も未来も明るいのではないか?

事業拡大やポジティブな投資が積極的に行われれば自分も成長できる機会が多いのではないか?

そう考えました。

就職、転職する時は会社業績や経営計画などはしっかりチェックが必要ですね。

給与面

2番目の理由は給与面です。

一応25歳で年収400万なら普通くらいだと思います。

(参考までに大卒以上の25歳男性の平均年収は422.1万円だそうです。

引用:【連載 その希望年収、適正ですか?】大卒年収調査2022年版 年齢別編 男性38歳で800万円超、女性45歳で600万円超|日経転職版 (nikkei.com)

実は現在金銭的に苦しいわけではありません。

社宅など福利厚生がしっかりしている会社なのでかなり出費は押さえられている方だと思います。

しかし周りと少し違うのは、私が既に結婚しており近い将来子供も考えているというところです。

子どもができたら育児で出費はどんどん増えていきます。

転職直後の給料もそうですが、将来的な給料も今より伸びやすいところで転職活動を進めました。

業界も職種も全く異なる仕事だと第二新卒扱いとなり、給料は今より低くなってしまいがちです。

なので給料を上げるためには、経験を活かせることが必要な条件です。

私の場合は業界全体が衰退傾向だったので、業種を近く、業界を変えることにしました。

転職タイミング

転職理由とは少し異なりますが、なぜ今転職なのかも2つ理由があります。

1つ目は入社4年目になったからです。

入社1年未満では転職は根性がないと思われがちです。(ブラックなどは別ですが)

期間が短すぎて会社のこともよく分かっていない部分も多いと思います。

入社3年くらいだと段々と実績も出てきて、企業も取ってくれやすい時期です。

(あくまでイメージです。もちろん求人によります。)

2つ目は子供ができる前だからです。

年収面と少しかぶりますが、子供ができると私生活が大きく変化しますよね。

特に子供が小さいときは転職活動なんてできる状態じゃありません。

自分のライフプランに合わせて転職活動を進める必要がありますね。

スポンサーリンク

kyonの転職による変化

参考までに私の転職によるリアルな変化についてお話しします。

会社情報

現職転職先
上場証券取引所東証プライム東証プライム
従業員数(単体)5000名以上5000名以上
資本金1000億以上200億以上
業界パルプ・紙化学
平均年収約650万約800万
売上高1兆円以上7000億以上
営業利益0円以下1000億以上

会社規模としては転職先も遜色ないかなと思います。

特筆すべきは営業利益です。

転職理由の会社成長性の部分で、外せないのが会社の利益ですよね。

一時的なところだけではなく、実績や今後の方針から伸びていくと思う企業で転職活動していました。

職種

現職転職先
職種プラントエンジニア環境安全管理

転職に当たり職種も変更しました。

安全は工場の存続に必要不可欠で、資格も活かせると思ったからです。

職種の変更は仕事が根本的に変わるので大変ですが、精進していきます。

勤務地

現職転職先
勤務地宮城県三重県
転勤ありあり
海外勤務ありあり

勤務地はかなり変わり、総合職なので転勤もあります。

しかしこれは現職から変わりません。

私は一つの場所にとどまるよりも全国転勤、海外勤務をした方が楽しく働けると思っています。

転勤は人生をかなり大きく左右するので、よく考えて決めましょう。

給料

現職転職先
年収約400万約500万
平均年収約650万約800万

年収ですが、転職で約100万アップしました。

年収はその会社、業界によって大きく異なります。

やりたいことに加えて、その会社での将来的な年収もチェックが必要ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私のリアルな転職についてお話してきました。

私と条件が似ている人は是非参考にしてみてください。

比較的若い年でも、転職によって年収を上げることができます。

年収に限らず労働条件を良くしたい、より自分に合った職場で働きたいという方は、一度転職サイトに登録か転職エージェントに相談してみてください。

転職活動にはリスクはありませんからね。

皆さんのビジネスマンライフと転職活動の成功を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました