PR

【2023年9月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年9月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

恒例の1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

9月はお金が吹っ飛んでいきました、、、

主な内容は以下の3つです。

  • 私の資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

資産状況(2023年9月)

資産全体

私の2023年9月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2023/9)

はい。現金比率が激減しました。

先月までは45%あった現金が24%へ、、、

そして具体的な数値と資産推移は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては215万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

現金が大きく減った原因は中古車ローン85万円の一括返済です。

わかってはいたことなので、現金が激減しても驚きはありません。

ひとまず高い利息のローンが無くなったことに一安心です。

投資信託

投資信託(2023/9)

投資信託は楽天証券のつみたてNISAで購入しています。

2021年12月から毎月33,333円(全世界株式インデックスファンド11,111円+全米株式インデックスファンド22,222円、年間約40万円)を積み立てています。

評価額は848,832円となりました。

投資信託はただ買っていくだけなので楽でいいですね。

来年の新NISAまであと3か月となりましたが、今更ながらどういう方針で投資しようか迷ってきました。

生活を豊かにするため、非効率でも高配当株に投資したい欲が高まっています。

高配当株

高配当株(2023/9)

資産取得額は675,063円となり、年間配当金は29,815円となりました。

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始めました。

ルールとしては、毎月5万円を口座に入金し購入、基本的に売却はしないで続けています。

来月あたりには年間配当金30,000円になりそうですね。

現金が心もとないので、より慎重に株の買い付けを行っていきたいです。

現金

現金は516,096円所持していました。

(うち持株会で70,892円が含まれています。)

(高配当株に追加するといろいろとややこしいことになりそうなので)

正直生活防衛資金としては最低限50万以上は常にほしいので心配なラインです。

いつ急な出費があるか分からないので、いつも以上にお金の使い方に気をつけます。

でもこういう時に限ってトラブルが起きてお金が飛んで行ったりするんですよね。

フラグじゃないですよ。あるある。

スポンサーリンク

ブログ状況(2023年9月)

9月の公開記事

9月は4記事投稿出来ました。

振り返り記事以外は全部ホロライブですね、、、笑

まあ楽しいからいいんです。私が。

ライブは期間が限られるのでライブ直後に記事を出したかったのですが、書くのが遅くなってしまいました。

ライブ公開期間は終わってしまいましたが、ちょっとでも興味を持ってくれたら見てみてくださいね。

今月は最後にも少し触れますが、10/1の公害防止管理者試験、9月のウイスキー検定の勉強のために後半はブログに触れませんでした。

10月からはまたブログを頑張っていこうと思うので応援よろしくお願いします!

PV

kyon-studying-blogのPV数(2023/9)

月間PV数は2,532でした。日平均だと84です。

いい感じに右肩上がりです。

kyon-studying-blogのPV数(2022/6~2023/9)

長期間で見ると結構嬉しくなります。

ただしこれには毎年10月に行われる公害防止管理者試験(水質1種)の記事が大きく寄与しています。

来月からは落ち着いてくることが予想されるので、他の記事も育てたいですね。

ちなみに今年は公害防止管理者(大気1種)を受験しました。

まとまったらこちらも記事にしていきいたいと思います。

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2023/9)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは13.3でした。

先月7.9だったので急に上がりましたね。

中を見てみるとちょっとだけ被リンクが増えてるみたい。

(これって自分で自分の記事を張り付けたりしても増えるのかな?この記事みたいに。)

記事をどんどん増やしていけるようにコツコツやっていきたいですね。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

ブログ収益(2023年9月)

2023年9月のブログ収益は合計約1,600円でした。

Google Adsense

2023年9月のアドセンス収益は約600円でした。(10の位は四捨五入)

やはりブログに触っていない後半から下がってきているみたいです。

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約3,900円になりました。(10の位は四捨五入)

アドセンスは8,000円に到達して初めて振り込まれます。

このペースだと初振り込みは半年後くらいでしょうか。

気長にいい記事を増やしていきたいですね。

もしもアフィリエイト

プロモーション名成果発生成果承認
Amazon272円926円
楽天0円49円
Yahoo!0円50円
合計272円1,025円
もしもアフィリエイト成果レポート(2023/9)

2023年9月は成果発生が272円、成果承認が1,025円でした。

成果承認は8月や7月などの成果発生が続々と承認されています。

PVはそんなに変わらないのに、弱小ブログは更新しないと下がりがちなんですかね。

勉強集中期間は仕方ないですが、それ以外は少しでもブログを触ることが大事だなと思いました。

主なイベント(2023年9月)

弾丸青森帰省&ワンちゃんたち初対面

9月は法事があり弾丸で青森に帰省していました。

私は7月に転職して三重県に住んでおり青森はかなり遠くなってしまったので、数年に1回の帰省のつもりでしたがすぐ帰ることになりました。

法事についてはいつ何があるかわからないので仕方ないですね。

今回は急な帰省のため、うちのワンちゃんハムちゃんも連れて行ったのですが、移動がとにかく大変でした。

会社は長めに休みを頂いたので、法事が終わった後はゆっくり実家で過ごしていました。

実家ではシーズーを飼っているのですが、三重から連れてきたワンちゃんと初対面させてみました。

喧嘩することなく打ち解けてくれて一安心。

もふもふに囲まれて幸せでした。

kyon
kyon

次は来年の秋くらいに帰る予定。

改めて気兼ねなく休める会社に転職出来て本当に良かったです。

ホロライブを満喫(ライブ・コラボカフェ)

先月はホロライブ3Dlive、今月はホロライブコラボカフェと勉強期間とはいえオタ活にも精が出ました。

先月の振り返りでライブの方は語ったので、今回はコラボカフェの方を少し語らせてください。

何といってもホロライブの中の最推し、宝鐘マリンのコースター(全2種)が運よく来てくれたことが衝撃!

めちゃめちゃついてました!

カフェの雰囲気もコラボメニューも楽しめたので、大満足です。

ただ私の好みのグッズがなかったのが少し残念。

kyon
kyon

あったら散財するだろうから逆に良かったのかもしれませんけどね笑

無限にお金あったらグッズ全部買うんだけどな…笑

ウイスキー検定の受験

ちまちまと勉強を進め、9月末にウイスキー検定を受験しました。

ウイスキー検定は3級と2級を申込み、家でマークシートに記入して提出しました。

問題の内容は規約で公表したらいけないみたいなので話しませんが、公式テキストの内容が試験範囲になっています。

本としてもかなりい読み応えのある内容で、かなり詳しくなれました。

蒸溜所、ウイスキーの代表銘柄がとにかくたくさん出てくるので、ウイスキー好きにはたまりません。

結果の発表はまだ先ですが、受かっていることを祈ります。

ウイスキー検定についても記事にまとめますので、楽しみにしててくださいね。

まとめ

9月はとにかく勉強を頑張った1か月でした。

公害防止管理者大気1種についてはまたブログにまとめますが、自己採点上は受かっていそうです!

(おそらく10月の振り返り記事にも書くと思います。)

ウイスキー検定は手応え的には解けていると思うのですが、自己採点もできないのでぶっちゃけ分かりません。

黙って結果を待ちつつ、自分の為にもう一度公式テキストを読んでみようかなと思います。

10月からは仕事もそうですがブログにも力を入れていこうと思います。

記事作成もそうですが、ブログ全体のデザインも見やすくまとめたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました