PR

【#hololiveSPDAY2】ホロライブ・サマー2023 3DLIVE Splash Party! Nightを観た感想

ホロライブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホロライブサマーライブ2023の2日目!

大人気VTuberグループ「ホロライブ」の夏大型イベント、ホロライブ・サマー2023が開催されました。

大注目なのは「ホロライブ・サマー2023 3Dlive Splash Party!」です。

ライブはDay1が[Sunshine]、Day2が[Night]と異なるコンセプトで2日間連続で行われます。

配信日時

[Sunshine]:2023年8月26日(土) 開演 20:00 (開場 19:30)

[Night]:2023年8月27日(日) 開演 20:00 (開場 19:30)

配信はZ-aN(ザン)という動画配信プラットフォームで配信され、チケットは各5,500円(税込み)です。

Day1はZ-aN(ザン)の不具合で延期&返金対応となり、ライブ8月27日の13:00にYouTubeで全編無料公開されました。

Day2は特に不具合もなく、予定通りZ-aNで配信され、チケットを買った方のみが全編視聴できました。

というわけで今回は「ホロライブ・サマー2023 3DLIVE Splash Party! Night」を観た感想をスクショ満載で書いていこうと思います。

スポンサーリンク

出演者一覧

NIGHT+水着だとみんな大人びて見えますねえ。

スポンサーリンク

ライブを見た感想(セットリスト順)

ここからはライブスクショをたくさん出しながら感想を書いていこうと思います。

アバンチュール♡ホリック

2ndテーマ選抜

癒月ちょこ、猫又おかゆ、白銀ノエル、宝鐘マリン、常闇トワ、雪花ラミィ、Pavolia Reine、Ceres Fauna、Ouro Kronii

1曲目は2ndテーマ選抜メンバーでアバンチュール♡ホリックからスタートです。

この曲はセンターが大好きなマリン船長なこともあり予習済み。

右手をガンガンあげたくなるような、絶対盛り上がる曲!

MVの8等身演出は残念ながらありませんでした笑

セクシーメンバー+トワ様みたいなイメージ(眷属に怒られそう)

迷宮なラビリンス

秘密結社HoloX

ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイ、博衣こより、沙花又クロヱ、風真いろは

2曲目は秘密結社HoloXで迷宮なラビリンスです。

ホロックスのオリ曲はどれもかっこよくていいですね。

この曲は特に重低音が響くのがよい、EDM?ヴィラン?っぽい感じがする。

力こそパワー!

後半の5人の掛け合い好き。

ハッハーのインパクト凄い。超バズったよね。

MCパート:秘密結社HoloX

このコーナーは運営からのクイズが2問出されて答えるというもの。

1問目は感覚で分かる。

ってかこういう問題かい。ホロライブ関係ないやん笑

2問目はさっぱりわからん。

案の定間違えたかと思ったら、、、

こよりの時間戻し機、なんでもありやん(笑)

Reaper vs. Sheep -Kenko ver.-

Sheaper

角巻わため、Mori Calliope

3曲目はSheaperでReaper vs. Sheep -Kenko ver.-です。

この曲はラップが多くてかっこいい。

カリオペと言ったらラップだよね。

二人ともエアギター可愛い。

お互い母国語じゃないのにめちゃ上手い!

YouTube日本語英語逆verもあるのでぜひ。

Get Wild

かなルーニャ

天音かなた、姫森ルーナ、Anya Melfissa

4曲目はかなルーニャでGet Wildです。

唐突なMVでルーナがグラサンかけててびっくり。

かなたんまでサングラス。

YouTubeで見るとシティーハンターとマジでそっくり笑

ほわほわしたGet Wildでした。

歌ってはなかったけどアーニャのDJも可愛い。

MCパート:かなルーニャ

かなるーな+アーニャでかなルーニャっていうユニットが誕生。

RUSTコラボの絆らしい。

このコーナーではルーナがお題に合わせてジェスチャーし、アーニャが答えるというもの。

終始ちっちゃい子たちがわちゃわちゃしてました。

アーニャ「飲み物買って死んだ?」は草

お題細かいし長くてわかるわけないやろ(笑)

[A]ddiction

クローボー

ロボ子さん、沙花又クロヱ

5曲目はクローボーで[A]ddictionです。

最初の低音の英語セリフ二人に合ってる。かっこいい。

この二人は普段から想像つかないかっこいい歌声で歌いますね。

ギャップにやられる人も多そう。

劣等上等

AKAKO

Kureiji Ollie、Hakos Baelz

6曲目はAKAKOで劣等上等です。

劣等上等は大好きな曲!

ぶちあがりますねえ!

見た目も元気なところも似てる二人。

MCパート:AKAKO

半分くらいしか言ってること分からんかったけど、オリーママとベー娘。

このコーナーは多分5回くらいあっち向いてホイをするというもの。

こんな息切れするくらい全力なあっち向いてほいがあったでしょうか。

楽しそうでこっちも元気もらえますね。

ワールズエンド・ダンスホール

かなりあ

不知火フレア、天音かなた、博衣こより

7曲目はかなりあでワールズエンド・ダンスホールです。

ザ・ボカロの懐かしい曲ですね。

この曲はとにかくキーが高いし早い!

特にこよとフレアの高音が癖になる!

正体

いろはにほへっと あやふぶみ

白上フブキ、百鬼あやめ、大神ミオ

8曲目はいろはにほへっと あやふぶみで正体です。

いろはにほへっとあやふぶみって独特の世界観があっていいですよね。

落ち着いた雰囲気の曲も似合う3人。

咲かせや咲かせ

PEBOT

兎田ぺころ、常闇トワ、獅白ぼたん

9曲目はPEBOTで咲かせや咲かせです。

これは圧倒的お祭り感!

完全にトリの曲やん。締めにピッタリ。

裏で言ってる「ソイヤ」がぺこらしか聞こえん笑

こういう曲調はトワ様に合ってますね。美しい。

BANG!!!

兎田建設

兎田ぺころ、常闇トワ、獅白ぼたん、Moona Hoshinova、Takanashi Kiara

10曲目は兎田建設でBANG!!!です。

前のPEBOTから増えて兎田建設メンバーが集合しました。

大人な曲、かっこかわいい!

キアラとムーナが加わるだけで大分大人なチームの雰囲気になりますね。

ムーナ可愛すぎんか?

生きてるんだのところ好き。

MCパート:兎田建設

やっぱトワ様が話すと面白くなるよね。そういうとこ好き。

「水着水着~」

うさけん5人集まるの「はづめて」ってなまってるの可愛い。

このコーナーはお題でぺこらがするポーズを予想してポーズをとるというもの。

思った通り全員バラバラ笑

ムーナのジャンピングビーチマジでかわいい。

何となくわかってたけど結局グダグダ笑

これぞ、うさけん。

Suspect

CHADCAST

Mori Calliope、IRyS、Hakos Baelz

11曲目はCHADCASTでSuspectです。

Suspectはホロの曲の中でもかなり好きなやつです!

大人な3人。

特にカリオペとベーちゃんの力強い歌い方好き。

アイドルライフスターターパック

SMOK

大空スバル、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころね

12曲目はSMOKでアイドルライフスターターパックです。

合いの手が楽しい!これはドームとかでみんなで合いの手入れたいやつ!

うりゃおいうりゃおい!

おかころとすばるはいつも通りだけど、ミオしゃはスバルと組むとガラッと明るくなって普段の配信もこのコンビ好き。

BLUE CLAPPER(SSP ver.)

ねぽらぼ

雪花ラミィ、桃鈴ねね、獅白ぼたん、尾丸ポルカ

13曲目はねぽらぼでBLUE CLAPPER(SSP ver.)です。

ねぽらぼといったらこの曲ですよね。

原曲はもっとクールだけど今回は青春バージョン。

ここはスクショせざるを得ませんでした。

手をたたくところが明確に分かって乗りやすいのもいいよね。

ねねちのパンパンパーン無邪気で可愛い。

MCパート:ねぽらぼ

このコーナーはBLUE CLAPPERのサビを等倍、1.25倍、1.5倍で踊れるかというもの。

0.25倍BLUE CLAPPERのものまねねっとりしてて草。

1.5倍もさすが!余裕やーん。

早くなってわちゃわちゃするの可愛い。

3倍のリズムとりでねねちの壊れた人形マジで草。

ねねねね大暴走だからみんな見て!

緋色月下、狂咲ノ絶

SameMori

Mori Calliope、Gawr Gura

ラスト14曲目はSameMoriで緋色月下、狂咲ノ絶です。

知らない曲だったけど、東方感満載の曲ですね。

U.N.オーエンは彼女なのか?が原曲だそう。

最初の掛け合い、ちょっとセンシティブじゃないか!

NIGHTらしいダークな曲で締めくくりました。

まとめ

Z-aNはリアルタイムもアーカイブも見ててちょっとぷつぷつすることがありました。

YouTubeの偉大さを感じます。

エンドロールで各メンバーの一言が書かれているのですが、泣きそうです。

(ネタに走っている人もいたよ!)

あっという間のホロライブサマーライブでした。おつかれサマ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました