PR

【#hololiveSPDAY1】ホロライブ・サマー2023 3DLIVE Splash Party! Sunshineを観た感想

ホロライブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホロライブサマーライブ2023が始まる!

大人気VTuberグループ「ホロライブ」の夏大型イベント、ホロライブ・サマー2023が開催されました。

大注目なのは「ホロライブ・サマー2023 3Dlive Splash Party!」です。

ライブはDay1が[Sunshine]、Day2が[Night]と異なるコンセプトで2日間連続で行われます。

配信日時

[Sunshine]:2023年8月26日(土) 開演 20:00 (開場 19:30)

[Night]:2023年8月27日(日) 開演 20:00 (開場 19:30)

配信はZ-aN(ザン)という動画配信プラットフォームで配信され、チケットは各5,500円(税込み)です。

しかし今回ホロライブがZ-aN上で配信するのが初めてということもあり、Day1の待機時間中に重くて入れないという不具合が発生。

ひとまず20:00開始を21:00開始へ1時間延長することとしましたが、配信はできずに終わりました。

次の日(8/27)の朝、急遽DAY1分のチケットを返金し、DAY1の配信を13:00からYouTube上で無料配信することが決まりました。

現在はアーカイブ期間が終了し視聴はできません。

というわけで今回は「ホロライブ・サマー2023 3DLIVE Splash Party! Sunshine」を観た感想をスクショ満載で書いていこうと思います。

ぜひ気になるところがあればアーカイブ期間中に本編を見てみてくださいね。

スポンサーリンク

出演者一覧

DAY1・DAY2両方出演する人や、片方のみ出演する人もいるみたいです。

kyon
kyon

水着姿がまぶしい!!可愛い!!

スポンサーリンク

ライブを見た感想(セットリスト順)

ここからはライブスクショをたくさん出しながら感想を書いていこうと思います。

青春アーカイブ

メインテーマ選抜メンバー

ときのそら、白上フブキ、湊あくあ、星街すいせい、天音かなた、Moona Hoshinova、Airani Iofifteen、Takanashi Kiara、Gawr Gura

まず1曲目は選抜メンバーで今回のテーマ曲の青春アーカイブからスタートです。

アイドルの曲って感じ!

今世紀最大の夏が始まる…!

おーしゃんうぇーぶ・Party☆らぃ

UMISEA

湊あくあ、宝鐘マリン、沙花又クロヱ、Ninomae Ina’nis、Gawr Gura

2曲目はUMISEAでオリ曲のおーしゃんうぇーぶ・Party☆らぃです。

最推しのマリン船長が登場!!!

アップテンポで可愛い曲。セリフも掛け合いも楽しい!

細かいけど楽器のデザインもキャラクターに合ってて可愛いんですよね。

エアバンドだって開き直って途中で楽器捨てるの草

ゴールデンボンバーか(笑)

安定のヒトデのポーズ笑

MCパート:UMISEA

自己紹介のエアギターとかエアドラムとかなんかかっこよくて好き。

船長の本気感、あくたんの恥ずかしそうにしてるのいいよね。

今回の企画は運営が出す海の生物を体で表現するというもの。

1問目はサメ。ぐらまんまやん。

2問目はクラゲ。

簡単だったけど、船長なんか危ないぞ!笑

水着、最高です。

3問目はイワシの群れ。

ずっとわちゃわちゃしてて、楽しさが伝わってきます。

アイワナムチュー

ししわた

角巻わため、獅白ぼたん

3曲目はししわたでアイワナムチューです。

なんだか最近ぼたんちゃんの可愛さが分かってきたような気がします。

安定の追いかけっこですね(獅子→羊)

ここのカット好き。わため可愛すぎん?

ワーワーワールド

AmeMiko

さくらみこ、Watson Amelia

4曲目はAmeMikoでワーワーワールドです。

みこちの声とか話し方が特徴的すぎる!赤たん!

二人ともザ女の子みたいな可愛い踊りするよね。

MCパート:AmeMiko

定期的に出てくるみこおじ笑

気持ちはよくわかるよみこち…てえてえよ…。

アメちゃん可愛い。

今回の企画はみこちが英語を話してアメが回答するというもの。

(絶望しかないぞ…)

1問目はだいぶ聞き取れないけど答えはギリ文脈的に分かりました。

でも2問目は最後しか聞き取れなくて服ということしかわからない!困難無理やろ!

と思ったらアメに伝わってた、凄すぎる。

最後のみこち伝統芸のオラララ草

メンヘラじゃないもん!

あくしお

湊あくあ、紫咲シオン

5曲目はあくしおでメンヘラじゃないもん!です。

カバー曲として以前からYouTubeに上がっていましたね。

シオンたんの早口が印象的。

塩っこはたまらないんじゃないでしょうか。

全然関係ないけどメンヘラほどメンヘラじゃないって言うよね。

SUMMER SONG

あずいろ

AZKi、風真いろは

6曲目はあずいろでSUMMER SONGです。

YUIの曲のイメージに合ってる!

ホロライブ屈指の清楚担当2人!透き通る声がいいですよね~

あずきちのロング出てからめちゃめちゃファン増えた気がする。好き。

MCパート:あずいろ

ああ笑顔がまぶしい。

今回の企画は愛してるゲームでした。

ずっとかざま殿が恥ずかしがってもごもごしたてましたね笑

あずきちゃんが可愛すぎました。

Dreaming Days

hololive 1st Generation

夜空メル、アキ・ローゼンタール、白上フブキ、夏色まつり

7曲目はホロライブ1期生でオリ曲のDreaming Daysです。

1期生って清楚枠フブキぐらいしかいないけど、ライブになるとアイドルって感じになりますよね。

同じ1期生のはあちゃまは体調不良で休止中のようです。

いつか必ず戻ってきてくれ!

HOLOTORI Dance!

HOLOTORI

大空スバル、鷹嶺ルイ、Pavolia、Takanashi Kiara、Nanashi Mumei

8曲目はHOLOTORIでHOLOTORI Dance!です。

曲調がおしゃれで好き。ダンスもかわいい。

Do the HOLOTORI Dance!

ルイ姉も言ってたけど、日本語・英語・インドネシア語の3か国語入ってるのもいいね。

UMISEAの時も思ったけどこういうグループってこれからどんどん加入メンバー増えていきそう。

どうなるんでしょうね?

MCパート:HOLOTORI

今回の企画はレイネがインドネシア語のお題をジェスチャーして日本語で答えるというものでした。

レイネの真剣な表情可愛い笑

1問目のニワトリは即正解。

2問目の焼き鳥も即正解でした。

答えるの早すぎ!

ルイ姉はもちろん、すばるの英語も上手!

FREELY TOMORROW

Holoro

Kureiji Ollie、Anya Melfissa、Pavolia Reine

9曲目はインドネシア2期生holoroでFREELY TOMORROWです。

インドネシアって3人ずつデビューしてるんですよね。

オリーが元気いっぱいだからこっちも元気になるよね。

アーニャの髪ってこんなにもふっとしてたっけ?アーティスティック

臥薪嘗胆

hololive Indonesia

Ayunda Risu、Moona Hoshinova、Airani Iofifteen、Kureiji Ollie、Anya Melfissa、Pavolia Reine、Vestia Zeta、Kaela Kovalskia、Kobo Kanaeru

10曲目はホロライブインドネシア全員で臥薪嘗胆です。

POPな曲調で明るくなる!

インドネシア3期生の3人は2Dで後ろのモニターで登場しましたね。

まさにインドネシア全員集合!

あームーナかわいい。

MCパート:hololive Indonesia

うん。全部インドネシア語で何言ってるかさっぱりわからん。

コボコボコボ~コボカナエルエヘ~ってだけ覚えてる(笑)

何言ってるのかわからないけど、わちゃわちゃしててずっと可愛いかったです。

コメント欄が「わがった」ってたくさん書かれてて絶対なにもわかってない人多くて笑いました。

みんな可愛いからインドネシア語勉強しようかな、、、、

ぐるぐるワンダーランド

スバちょこルーナ

癒月ちょこ、大空スバル、姫森ルーナ

11曲目はスバちょこルーナでぐるぐるワンダーランドです。

スバちょこルーナってSilent Silen好きだよね。

このうさ耳ぴょんぴょんしてるところ可愛い。

Shiny Smily Story(2022 ver.)

hololive 3rd Generation

兎田ぺこら、不知火フレア、白銀ノエル、宝鐘マリン

12曲目は我らがホロライブ3期生でShiny Smily Story(2022 ver.)です。

SSSってホロライブの代表的な曲ですよね。王道のアイドル曲。

船長可愛いよ!!!

やっぱ3期性なんすわな~

一番大好きなユニットです。

なかま歌

不知火建設

さくらみこ、星街すいせい、不知火フレア、白銀ノエル、尾丸ポルカ

13曲目は不知火建設でなかま歌です。

冒頭にポルカが「あ、何だこの前奏、聞き覚えないぞ!」って入ってくるのびっくりしました。

なかま歌はしらけんの初出しオリ曲みたいです。

サビの語感が好き。アップテンポで楽しい!

「仲間かな」のハモリ好き

解釈一致でお友達!

MCパート:不知火建設

営業部長のすいちゃんの話し方おもろい(笑)

今回の企画はみんな手を繋いでけんけんを5歩進むというもの。

ポルカーーーーー!

できたのか何なのかわからんけどわちゃわちゃしてましたね。

シュガーラッシュ

miComet

さくらみこ、星街すいせい

最後、14曲目はmiCometでシュガーラッシュです。

ビジネスで有名なmiCometのオリ曲が初お披露目です。

おしゃれな曲でよい!かっこいい!

最後のダメダメも好き。

ブシロードのヴァイスシュバルツというカードゲームのタイアップソングらしいです。

これからどんどん聞く機会が増えそうですね。

早くYouTubeでMV出て欲しい!

まとめ

引用:Online Live | ホロライブ・サマー2023|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)

今回のライブは全てユニット曲で、MCがゲーム企画でしたね。

新曲のお披露目もあって最高のライブでした!

しかも最後にハニワとのコラボライブもありそうな告知が。

おそらくDECO*27ライブと同じ感じでしょうか。

ホロライブは楽しみなことが尽きませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました