PR

【ライブレポート】hololive 5th fes. Capture the Momentのstage3をみるハコで観た感想

ホロライブ
スポンサーリンク

2024/3/16(土)と2024/3/17(日)に、年に一度のホロライブ大型音楽フェス(hololive 5th fes. Capture the Moment)が開催されました。

今回は合計4つのステージが公演されています。

kyon
kyon

運よくstage1とstage2のチケットが当たったので、これらは現地参加しました。

↓stage1の感想はこちら↓

↓stage2の感想はこちら↓

↓ライブ現地参加の感想はこちら↓

現地参加できなかったのはDAY2に行われたHoneyWorks stageとstage3です。

↓HoneyWorks stageの感想はこちら↓

今回はhololive 5th fes. Capture the Momentのstage3をみるハコで観てきたので、感想を書いていこうと思います。

みんなの当日イベントの反応が見れるタグはこちら→#hololivefesEXPO_DAY2

ライブ前半30分だけYouTubeで無料で公開されているのでぜひ皆さん見てみてくださいね↓

スポンサーリンク

hololive 5th fes. Capture the Moment stage3概要

ライブ概要

fes | hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)
日時2024年3月17日(日)18:30~
ライブ会場幕張メッセ国際展示場ホール1-3
ライブ時間約2時間30分

キャプチャー ザ モーメント:瞬間を感じて記憶に残す。

1st fes.から続く成長を。大切にしてきた想いを。感情を。
これからも続いていく未来を。

そして「この瞬間を。」

大きな流れの中の瞬間(いま)を感じて欲しい。

Message | hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)

5回目となるhololiveの大型音楽フェスですが、今回は3面ステージとなりました。

さらにHoneyWorksとのコラボステージを含めて全4ステージが開催されました。

「いつも聞こえるエールはここにキャプチャーしてまた新しい光を探したくなるよ」
SSS(shiny smily story)の一節より

Message | hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)

ライブのアーカイブはみるハコで2024/5/26まで見ることができますよ!

出演者

fes. Cast Lineup | hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)

リンクはホロライブ公式のタレント紹介ページです。

セトリ

Photo Report 5th fes. hololive stage3 | hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)
  1. キラメキライダー☆(stage3メンバー)
  1. Lamy*Love♡Fest☆(雪花ラミィ)
  1. ω猫(AZKi)
  1. ソングオブザデッド(クレイジー・オリー)
  1. むげんだいすき(白上フブキ、さくらみこ)

MC:白上フブキ、さくらみこ

  1. シュガーソングとビターステップ(ワトソン・アメリア)
  1. mumei(七詩ムメイ)
  1. 合緑事変(ラプラス・ダークネス)
  1. 初恋サイダー(百鬼あやめ、雪花ラミィ、アーニャ・メルフィッサ)

MC:七詩ムメイ、クレイジー・オリー

  1. 偽物人間40号(アーニャ・メルフィッサ)
  1. Who’s Toxic ? It’s You!(ムーナ・ホシノヴァ)
  1. S.T.Y.(常闇トワ)
  1. 空色デイズ(紫咲シオン、ワトソン・アメリア、七詩ムメイ)
  1. Shiny Smily Story(stage3メンバー)
  1. シンデレラ・マジック(紫咲シオン)
  1. ネコカブリーナ(猫又おかゆ)
  1. 君の最推しにしてよ!(湊あくあ)
  1. ぼなぺてぃーと♡S(ロボ子さん、湊あくあ、セレス・ファウナ)

MC:ロボ子さん、猫又おかゆ

  1. 僕が死のうと思ったのは(ロボ子さん)
  1. ODDTAXI(セレス・ファウナ)
  1. melting(百鬼あやめ)
  1. Gimme×Gimme(猫又おかゆ、ムーナ・ホシノヴァ)

MC:百鬼あやめ、ラプラス・ダークネス

  1. LETTER☆彡(白上フブキ)
  1. アワーツリー(さくらみこ)
  1. 灼熱にて純情(wii-wii-woo)/Newton/ソワレ(星街すいせい)
  1. RAD DOGS(常闇トワ、ラプラス・ダークネス、クレイジー・オリー)

MC:湊あくあ、常闇トワ

  1. The Last Frontier(星街すいせい、AZKi)

MC:星街すいせい、AZKi

  1. Capture the Moment(stage3メンバー)
スポンサーリンク

stage3の感想

みこち俺恥ずかしいよ(誇らしいよ)

フブキとみこちのMCでは、コールアンドレスポンスがありましたね。

みこち「みこち俺~?」、みんな「恥ずかしいよ~!」が満場一致レベルで聞こえました(笑)

kyon
kyon

でもみんな心の中では誇らしいって思ってるはず!

カメラで抜かれた人には、「み俺恥」プラカードとか「み俺恥」うちわが映ってて微笑ましい!

初の前後ウェーブで、フブみこさんの大好きビームも見れて可愛かったです。

ラプちゃんこけて大丈夫か!?

お嬢とラプちゃんのMCですが、初手からお嬢は👍、ラプちゃんはハートで一笑い。

ウェーブをしようとしたとき、ラプちゃんが全速力ではしゃいで盛大にずっこけちゃいましたね笑

kyon
kyon

みんな笑いつつも、普通に心配してたと思うよ!?

見どころとしてファミ通のXにも取り上げられるほどでしたね。

走ったら危ないでしょラプちゃん!

そのあとのウェーブでラプちゃんがお嬢に滑りやすい、危ないですよって言ってて、お嬢も笑ってましたね。

すいちゃんのオリ曲3曲メドレー

stage3はすいちゃんがオリ曲3曲をメドレーで歌ってくれてぶちあがりましたね!

しょっぱなすいちゃんの「お待たせ~!」は、みんな「待ったよ~!」って言ったはず。

wii-wii-wooが終わって、静まり返った後にNewton、ソワレと流れた時マジかと思いました。

kyon
kyon

今回各ステージでメドレーがあって本当にワクワクしたライブでした!

今後もぜひ!!!

あくトワチャンネル

MCをしたあくたんとトワ様でしたが、初手踊るトワ様と困惑するあくたんで草

あくすいトワのトリオ(Startend)で、トワ様が外れて嫉妬する構図は見たことありました。

しかし今回はすいちゃんがおらず、あとあとすいちゃんのMCで地団太踏んでましたね笑

kyon
kyon

おまけに二人はすいちゃんの挨拶をとって、すいちゃんのことを「今日も可愛いさん」って読んでましたね。

ペンライトであくたん「世界中あくあ色に染まれ!」で一面光るのも綺麗でした。

そしてパクるトワ様笑

イノナカ2人の感動のThe last Frontierとお手紙

stage3の一番の見どころは間違いなくココですね。

The Last FrontierはAZKiとすいちゃんがイノナカミュージックに在籍してた頃、AZKiがホロライブに移籍するすいちゃんを送り出す曲でした。

AZKiは活動を辞めようと考えていたようですが、また二人でこの曲を歌えて、そしてえホロライブとしてともに活動が続いていて本当に良かったと思います。

さらに曲の歌詞が一部、AZKiが書いた送り出すような歌詞から、すいちゃんが5th fes verで作詞して変わっていました。

込められた思いを後で配信で見て、一緒にホロライブとして歩んでいこうというアンサーになってることがよくわかりました。

しかもエンドロールで作詞がAZKi/星街すいせいって書いてて、スタッフさんも粋ですね!

さらにサプライズのすいちゃんからAZKiへのお手紙!!!

私はアーカイブでライブを観たので、ネタバレは少し知ってましたが普通に泣きました。

これは歴史に残るライブになること間違いなしです。

その他

hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)

感想がたくさんありすぎるので簡潔に書いていこうと思います。

  • ラミィのLamy*Love♡Fest☆、後半のイケボいい!ずっとずっとそばにいるよ!
  • AZKiのにゃんにゃん可愛いにゃん。
  • オリーのアイセイ「ホロ!」、ユーセイ「ライブ」ばっちり決まってた。
  • フブみこさんのむげんだいすき、OK二人で作ってた!
  • アメリアはずっとわちゃわちゃしてて可愛かった。
  • ラプラスの合緑事変かっこよくて好き。小さいのにめちゃ体動かしてて声高く叫んでて盛り上がった。
  • お嬢、ラミィ、アーニャの初恋サイダー、3人のエアギター可愛かった。
  • アーニャの偽物人間40号はクロヱのカバーで知ってた。最後の「あーくそ」で痺れた!
  • ムーナのオリ曲はイッツユーでウインクしてて可愛かった。カメラで抜かれたノリノリネキと両手でペンライト持ちながらハート作ってる人いてエモい。
  • シオンアメムメイの空色デイズは好きな曲!答えはそういつもここにあるで三人で上を指さすところ好き。
  • おかゆのネコカブリーナは最近たくさん聴いてる。ゆるくて好き。最後だーい好きだってさ…(吐血)
  • あくたんロボ子ファウナのぼなぺてぃーと♡Sはちょこちょこ3人で回ってるのが可愛かった。
  • おかゆとロボ子さんのマイペース僕っ子2人のMC。「ロボ子さんはー?」で「ポンコツ~(とんこつ?)」って聞こえる(笑)
  • ロボ子さんの僕が死のうと思ったのはは、ちょっと掠れた吐息交じりの声がピッタリ。最後の優しそうな表情好き。
  • ファウナのODDTAXI、全然違う曲に聞こえる!
  • おかゆムーナのGimme×Gimmeはムーナの高音とおかゆの低音がくそかっこいい。大人でセクシーな曲で最後には投げキッスも。
  • フブキのLETTER☆彡は歌ってるとき目がキラーんってなるの良い。
  • トワラプオリーのRAD DOGSはレイネのカバーで知ってた。3人のラップかっこよかった!
  • 全体曲のSSS、キラメキライダー☆、Capture the Momentは文句なし。神。
スポンサーリンク

まとめ

最後のAZKiすいちゃんの印象が強いですが、stage3はより感動するライブになりました。

kyon
kyon

こういうドラマがあるから、ホロライブ最高なんよな!

いい時代や…

ホロライブが好きな人は、絶対にアーカイブ見てみてください!まだ遅くない!

アーカイブ期間が終了したら絶対Blu-ray買って何回も見返そうと思います。

つたないライブレポートですが、最後まで見てくれてありがとうございました。

stage1、stage2、ホロハニのライブレポートもぜひ見てみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました