PR

【Nintendo Switch Proコントローラーの実態!】純正と非純正どっちがいいの?使用してみた感想

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロコン購入の背景

引用:My Nintendo Store

皆さんはニンテンドースイッチ遊んでいますか?

最近私はスプラトゥーン2にドハマりしてほぼ毎日遊んでいます。

初めの数週間は付属のジョイコンで遊んでいたのですが、3か月くらい経ったらいつのまにかぷつぷつと接続が切れるようになってしまいました。

kyon
kyon

ガタ来るの早くね、、、?ゲームのし過ぎか?

たまに切れるくらいなのでゲームをプレイできないほどではないのですが再接続するのに数秒かかってしまい、スプラトゥーンみたいなオンライン対戦ゲームは致命的です。接続が切れた瞬間にやられちゃいます(笑)

ただでさえゲーム下手くそなのに機器の不具合もあったらイライラしてしまって良くない!

というわけで新たにコントローラーの購入を検討し始めました。スプラトゥーンしかしないからジョイコンではなくプロコンで探していました。

しかしプロコンといっても種類がいっぱいある!正直何を買ったらいいかわからない。

今回は私の体験の流れと実際に購入したプロコンについて紹介します。特にスプラトゥーンなどを普段プレイしている方、プロコンどれを買ったらいいか迷っている方参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

購入したプロコンの紹介

プロコンを購入しようと初めにネットで調べたところ、純正(任天堂製)と非純正(他社製)があるようです。特徴がそれぞれあり、一番の違いは価格だと思います。(純正約7,500円/非純正約3,000円)

ネット記事によって純正品がいい、非純正品のこれがいいなど様々書かれており分からないため、ひとまず価格の安い非純正品のプロコンを購入しようと考えました。

Nintendo Switch Proコントローラー BEBONCOOL 【非純正品】

非純正プロコンは特にたくさんあり、保証の有無、ジャイロセンサーの有無、ボタン配置など様々です。

購入して失敗するのが怖かったので、以下の条件で選びました。

  1. 返金・返品保証有り
  2. スプラトゥーンに対応(ジャイロセンサー有り)
  3. 評価が多く高いもの

そこで選んだ物はBEBONCOOLのプロコンです。

購入からほどなくして届き、ジョイコンと少し異なり苦戦しましたが何とか接続。

早速スプラトゥーンをプレイ!と思ったときに問題が発生しました。

ジャイロセンサーが全く反応しない!!

センサー搭載されてないコントローラー間違って買ったか?とか接続設定がおかしいのか?などいろいろ確認しましたがおかしなところはありません。間違いなく不良品でした。

しかし慌ててはいけません。こんな時のための返金・返品保証です。

すぐさま購入ページに記載の問い合わせ先へメールを送りました。

すると数日後に返信があり、無償交換対応をしていただきました。(ジャイロセンサーが反応しないという不具合だったため、センサーが反応していない様子を動画で撮るよう指示されました。)しかも不良品は返品の必要なしでした。良心的です。

また数日後、無事同商品が再び届きました。

今度こそはと思い接続したら、今回はしっかりジャイロセンサーも反応してくれました!

めでたしめでたし!

、、、

とはいきませんでした。

ジョイコンでの操作に慣れてしまっていた私にとって、BEBONCOOLのプロコンのボタン配置は使いにくく、操作性(ボタンスティックの強さ)が異なりなんか違うなという感じでした。

これに関しては人それぞれの好みで、PS4などのゲームで慣れていればこちらの方が合っているのかもしれません。

一度不良品交換をして頂いているのに迷惑な客だなと思いつつ、購入ページに「イメージと違った場合でも返品可能」との記載があるため再度連絡。

するとまた数日後に返信があり、返金対応していただきました。

結果的に別プロコンを検討しましたがかなり親切に対応していただけたので、商品ページを確認して自分の要望に合っていたらぜひお勧めです。

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション【任天堂純正品】

続いて非純正プロコンでは私に合わなかったので、純正品のプロコンで探しました。

するとなんと、スプラトゥーン2仕様のプロコンがあるではありませんか!かわいい!

やはり非純正プロコンと比較すると価格は少しお高いですが、純正品の安心感がありますね。

評価や別記事を見ると純正品のほうが壊れやすいという声も聞きますが、それ以上にデザインが良すぎてたまらず購入しました。

こちらもすぐ届き、早速接続。

さすがは純正品、接続が簡単!(ジョイコンと同じなので慣れているからかもしれないです。)

特に不具合もなく、操作性もボタン配置もジョイコンと同じため、全く違和感なく使えました。

さらにジョイコンよりもグリップが効いていてボタンが押しやすく感じました。

(ジョイコンは下記画像のようにセットして使用できるのですが、手にフィットしないしツルツルなので滑って位置がずれてしまっていました。また非常に軽いのでコントローラー感が弱いんですよね。)

ちなみに購入してから1か月以上たちますが特に問題はなく快適に使用できています。

スポンサーリンク

まとめ

純正品、非純正品プロコンの特徴を↓の表にまとめてみました。

純正品
非純正品
値段高い(約7,500円)安い(約2,500円)
メーカー任天堂様々(外国製が多い)
種類少ない(スプラ等限定版はあるが)多い(仕様もそれぞれ)
接続のしやすさ簡単難しい(説明書見ればできるレベル)
耐久性壊れやすい?
(自分や友達(3年使用)は問題ないが)
壊れにくい?
使いやすさ間違いなく使いやすい様々(好みに合った物を選べば〇)

基本的にはどのプロコンを買おうか迷っている人は純正品を買うことを強くお勧めします。

ただし、今回のように返金交換対応等保証があるショップからなら、自分の用途と好みに合った非純正品を購入するのもアリだと思います。くれぐれもショップの注意事項はよく読んでくださいね。(必要な機能が備わっているか、ショップのレビューは問題ないかなど)

表にも書きましたが、耐久性については私の使用期間が短いので何とも言えませんが、友人は純正品3年使用しても問題ないとのことなので、普通に使っていれば大丈夫なのではないかと思います。(当たり前ですが大切に使ってくださいね)

皆さんもプロコンで快適にスプラトゥーンをプレイしましょう!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました