PR

【書評】1日1時間で月10万円ののんびり副業(戸田充広)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今は副業の時代!

たった1日1時間で月10万円が稼げる!?

、、、なんだか怪しげな謳い文句のような気もしますが、そんなタイトルの本を見つけました。

今は日本経済の不景気でお金が足りずに困っている人が多いのではないでしょうか。

更にはネットの普及により様々な情報が錯誤し副業に興味を持つ人も増えています。

今回はそんな現代にピッタリかもしれない、「1日1時間で月10万円ののんびり副業」の書評を書いていきます。

そんなうまい話があるか!できるもんならしたいよ!という人はぜひ見て行ってくださいね。

スポンサーリンク

「1日1時間で月10万円ののんびり副業」の概要

【基本情報】

  • 著者:戸田充広
  • 定価:1,500円+税
  • 発行年月:2022年6月
  • 頁数:190
  • 出版:現代書林

【目次】

  • はじめに
  • Part1 ガツガツしないで、月10万円を1日1時間で「のんびり」稼ぐ
  • Part2 SNS・ユーチューブ・ブログなどの情報発信は「のんびり」でも成功する
  • Part3 ファンづくりのためのブランディングは「のんびり」でも成功する
  • Part4 集客はガツガツしないで、「のんびり」でも成功する
  • Part5 必死になって売ろうとしないでも、「のんびり」で売れる
  • Part6 副業を本業に!起業するときも「のんびり」で成功する
  • おわりに

目次にもある通り、「のんびり」がキーワードとなっていますね。

この本では副業にかかる王道のセオリーそのほかのやり方(まさにタイトルのような)について事例を交えて紹介されています。

メインで伝えたいことは、セオリー通りの運営以外でもやり方はあるということでした。

またその例の紹介ですね。

基本クリエイター(売るものの種類が決まっている人)向けな感じですが、私のように雑記ブログなどいろんなものを扱う人は半分くらい実践できそうです。

この本を読むのにお勧めの方は、副業に興味があるが何をしたらいいかわからない人、始めたのはいいものの副業が面白くない人です。

あくまでこの本通りにすればいいというノウハウ本ではなくきっかけを作り行動する人を後押しする本でした。

スポンサーリンク

著者の紹介「戸田充広」

引用:戸田充広Facebook

【略歴】

  • 1967年生まれ
  • 大手旅行会社を脱サラ後、メキシコ雑貨店を開き独立するも半年で廃業
  • その後手作りのスペイン語教材を販売しヒット。再び独立。
  • 2007年より趣味起業コンサルタントとして活動。
  • 一般社団法人全日本趣味起業協会 代表理事

まず始めに、表紙で女性と決めつけていましたが男性でした!笑

趣味起業コンサルタントとしてこれまで15年以上、500名以上、140種以上の趣味起業に携わっているそうです。

まさに副業を本業にさせるプロですね。

これだけ多様な趣味起業と向き合ってきた実績があると、タイトルの嘘くさい感じが少しは払拭されたのではないでしょうか。

具体的にどんな趣味起業に関わったのかを知りたい人は、ぜひご本人様のブログから見てみてください。

なんだそれ!?というものがかなり多くて面白いですよ。

読んだ感想・ポイントまとめ

王道のセオリーにとらわれ過ぎない!

概要でもお話ししましたが、セオリー通りのことを絶対しなければいけないわけではありません。

さらにセオリー通りなら必ずうまくいく保証もないのです。

例えば顔出しをしたら信頼度が増す、毎日投稿するなどなど。

もちろんセオリー通りのほうがうまくいく事例も多いですし、理にかなっています。

でもセオリーが合わない人は無理する必要はないのです。

セオリーはあくまで基本。絶対守る必要はない。

(なんならこの本には成功のメソッドを無視してもいいとまで書いてあります。)

大事なことは自分らしさを出して世界を作ること!(なかなか難しいですが。)

自分の個性を生かし、自分の領域で戦うことなのです。

この言葉を聞いて肩の荷が少し降りる人もいるのではないでしょうか。

人それぞれですが、がむしゃらに頑張るのもよし、のんびり自分らしくやっていくもよしです。

がちがちに気張るより継続することの方が重要だということですね。

副業は楽しむべき

この本では特に副業は楽しむことが最優先とされています。

特に本業がつまらず副業をしたい人はなおさら楽しむべきです。

大きな理由としては、好きなことは仕事の感覚じゃなくなるからです。

もしも本業が楽しいなら、より突き詰めたり夢中で仕事をして結果も自ずと出てしまいますよね。

(もちろん副業の種類によって最大稼げる金額の振れ幅が決まってくることはありますが)

お金はもちろん大事ですが、自分の人生のために何事も楽しむべきですね。

ましてや仕事で疲れた後に残りの貴重な時間を使うのですからね。

楽しめるやり方でやりましょう。もしなければ生み出してしまえばよいのです。

この辺はかなり自己分析が必要になると思います。

特に趣味起業の実例が参考になりますね。

それこそ趣味起業コンサルタントへ相談したりなど他者からのアドバイスをもらうのも有効ですね。

実例が参考になる

この本ではニッチな趣味起業の実例がいくつか出されています。

例えば城跡、犬のマッサージ、路上スイカ売りなどなど。

アプローチの仕方はたくさんありますが、結局は人の心をひきつけることが重要です。

特に需要のないものを新たに作りうるときは、好奇心を満たしたりなどして需要を作ってしまえばいいのです。

簡単に言ってしまえば自分や自分の商品のファンを作ればよいのです。

そんな簡単に言ってもどうやってやるんだよ!と言われそうですが、やり方はいろいろあります。

例えば商品を作る過程を惜しみなく出していく、SNSを遊んで使ってみる、ターゲットとなる人が集まる場所へ飛び込むなどなど。

本来の目的は見失わずに素の自分を見せつつ行動するのがいいのです。

これは他者との差別化にもなりますね。

実例をいくつか見るとメディアや・SNSのパワーは想像以上に偉大だと感じました。

(私自身も体験してみたい~笑)

ファンを作ることが大きな目先のゴールですね。

結局1日1時間で月10万円の副業ができるのか

結論、当たり前ですがすぐには無理です。

はータイトル詐欺かよと思ったそこのあなた。どこにもすぐとは書いていませんよ!

自分の好きなことで継続していれば誰でも可能だということです。

早く早くと結果だけを求めすぎていると疲弊してしまいますし、何よりお客さんが離れていってしまいます。

この本ではお客様はエスパーだと書いてありました。(買え買えという気持ちを感じ取ってしまう)

とにかく自分が楽しめる副業を選び、ファンがついてくれるようなコンテンツにするのです。

自分に合った物が分からない人はとりあえずいろんなものに手を付けてみるといいですよ。

個人的にはブログやSNSなら特に大きく初期費用が掛からないのでおすすめです。

最後に

なかなかタイトル通り甘い話だけではない気もしますが、気づかされることはいくつかある本でした。

特に楽しむというところが盲点になっていました。

この雑記ブログも興味本位で始めて、義務的に更新したこともありますがそれではダメだなと感じました。

自分が楽しいと思えることは何だろう、楽しく見てもらうにはどうしたらいいかなともっと考えてみようと思います。

これからのブログが意味わかんないものになったらごめんなさい笑

(先に謝っておきます。)

人生は有限!どうせなら楽しくいきたいですね!

理想を目指して「のんびり」行動していきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました