PR

【書評】テレビで話題のROLANDの著書!「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」(ROLAND)

スポンサーリンク

「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か。」

聞き覚えはありませんか?この言葉でパッとある人物が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

そうです。ROLANDさん(以後敬称略)ですね。

最初にこの言葉を聞いた&見たときは自己愛のすごいイケメンだなくらいにしか思っていませんでした。しかしあれよあれよと名言を生み出し、いつのまにかROLANDの本を手に取って読んでしまいました笑

ROLANDとは一体どんな人物なのか、どんな思いを抱いているのか、この本を読んだ感想を記したいと思います。皆さんもご存じの通りかなり特殊で魅力的な方なのでぜひ楽しんでください!

スポンサーリンク

ROLANDってどんな人?

引用:ROLAND公式Twitter

略歴

ROLANDの経歴は以下のようになっています。

  • 1992年7月27日生まれ、東京出身
  • 帝京高校でサッカー全国大会予選決勝で敗北、サッカー選手の夢を諦める
  • 大学進学もすぐに中退、18歳でホストデビュー
  • 1年間の下積みの後ナンバーワン、20歳で店を買収しオーナーになる
  • 2013年21歳の時に史上最高額の移籍金でKG-PRODUCEに移籍
  • 2017年25歳の時に同グループ取締役に就任
  • 2018年7月のバースデーイベント時6000万以上の売り上げ(グループ歴代最高額)を記録
  • 2018年末ホスト引退、2019年ホストクラブ「THE CLUB」開業
  • メンズ美容サロン「ROLAND Beauty Lounge」、美容品、アパレル事業など展開

ホストのイメージが強いですが、現在は複数事業を展開する実業家として活躍しています。

本人リンク

ROLAND公式Twitter:【ROLAND】ローランド (@roland_0fficial) / Twitter

ROLAND公式サイト:ホストROLAND-official|ローランド オフィシャルサイト

ROLAND GROUP HD公式サイト:ROLAND GROUP HD | ROLAND GROUP HD (roland-group-hd.com)

ROLAND公式YouTube:THE ROLAND SHOW【公式】 – YouTube

ROLAND公式インスタグラム:【ROLAND】ローランド(@roland_0fficial) • Instagram写真と動画

スポンサーリンク

この本の概要

引用:ROLAND公式Twitter

この本はROLANDの名言集のようになっていて、50以上の名言生まれたシチュエーション、そしてROLANDの考え方(詳しい解説付き)が書かれています。

また大段落としては「哲学」「美」「愛」「仕事」「人生」「珠玉の名言集」に分類分けされています。

巻頭にはフルカラーのROLAND写真、本文中でもモノクロで写真が掲載されています。

数年前のテレビではただこだわりが強い、独特な名言を放つ印象を持っていましたが、この本でROLANDのひととなりが理解できると思います。

スポンサーリンク

読んでみた感想

性格について

引用:ROLAND公式Twitter

初見の人からするとただのナルシスト、ホストで成功しただけなどと思われる方もいるかもしれませんが、圧倒的なポジティブシンキング確固たる自分の意志・価値観を持っているということがわかりました。

またかなり自分にはストイックで一生懸命突き詰める人ですね。本気でサッカー選手になろうと青春を捧げたこと、ホストでナンバーワンになったことからわかるかと思います。

言葉で言うのは簡単ですが、本当に夢を追いかけることができる人はどれほどいるのでしょうか。

さらにブランディングのためでもあるのでしょうが、こだわりも強い方です(几帳面とも言うかも)。プライド、ミニマリストなどなど。イメージ的には常に人生という舞台の演者をしているようですね。正直生きにくそうでトイレに行かないアイドルみたいな感じがしますが、いろんな方が虜になる理由がわかりますね。

見た目について

引用:ROLAND公式Twitter

ブロンドロングヘア(現在は気が変わって黒髪らしいが)、普段はシンプルな服装&ばっちりきまったタキシードなどに気を使っており、さらに体づくり、食生活も管理している徹底ぶり。

そりゃかっこいいに決まっています。理想的すぎます。

また前回の筋トレつながりで前回ブログに書いた筋トレ本で書かれているような内容もいくつか重複していて(ジムによるスケジュール管理能力向上など)、より一層筋トレしたくなってきましたね!みんなもレッツ筋トレ👊

↓筋トレ本の記事はこちら

名言の裏側

引用:ROLAND公式Twitter

数多くの名言が生まれて来る裏側には、ROLANDの陰ながらの努力と背景があります。

ユーモアな返しは多くのチャンスをつかみ取るカギになる。そう思った彼は日々語彙力をつけるために使えそうな言葉をメモしているそうです。やっぱりどの職種でもメモは大事なんだと痛感させられます。

そして今のROLANDにかなり影響を与えている父の存在。なんでも母に対して超レディファーストだそう。家庭内でまじかにその様子を見ていたからこそ、機転の利く言葉や相手の喜ばし方を重んじて使いこなせているのかなと思います。もうご家族も素敵✨

ここで私が印象に残った名言を一つ。

「頑張っていたら、みんなにありがとうと思える日が来る」

これは最後のバースデーイベント時の言葉らしいですが、今までの嫌いだった人、嫌がらせをしてきた人などに対しても、自分が努力して大きな結果を出した後だとありがとうと心から思えるとのことです。成功した後のため心に余裕があるからなのは間違いないです。しかし本質はそこではなく、他人をどうこう思っている間はまだ本気で頑張れていない状態だということです。がむしゃらに頑張り続けることが、成功へと導き、みんなへ感謝する余裕ができるということですね。

最後に

引用:ROLAND公式Twitter

ROLANDはホスト、経営とバリバリ仕事をしており、「仕事とは生きがいだ」と話すほどです。仕事が生きがいだと言える人が世の中にはどれほどいるのでしょうか。熱量を持って取り組める仕事も素晴らしいですし、取り組む行動力・思考も素晴らしいですよね!そうありたい!

またいい意味で貪欲に生きたいと思いました。やりたいことやなりたいものは皆さんあると思いますが、お金や時間など様々な理由でどうせ無理かと諦めることが多いと思います。現実を見ることも大事ではありますが、自分の気持ちに正直になり、夢をがむしゃらに追いかけることで初めて夢が叶う可能性が生まれます。そして何より叶わなかったとしてもかけがえのない経験となりますよね。何かを始めるのに遅いことはありません!今すぐ行動ですね!

とにかく思考がポジティブになれて読んでいて楽しい本でした。

これからのROLANDの活躍にも注目ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました