PR

【書評】本気で稼げるアフィリエイトブログ(亀山ルカ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

稼げるブログの作り方を教わろう

みなさんブログで稼いでいますか?

kyon
kyon

ブログを初めて1年が経とうてしてますが、未収入のkyonです。

副業の種類も今や世の中にたくさんあり、中でもブログは始めやすく人気ですよね。

私は趣味として当ブログを始めて、副業としても頑張りたいと思い運営しています。

これまで40記事ほど書いてきましたが、成長は実感するもののスピードが遅すぎなんですよね笑

そこで今一度先人の知恵を借りようと、ブロガーさんの本を読んでみたいと考えました。

書店に行くとでかでかとアフィリエイトブログと書かれている本が一番に目に入り、買って読んでみました。

今回は、「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」をご紹介します。

特にブログ初心者は悩みだらけなので、一緒にプロの技を盗んでいきましょう。

この記事は次の人にオススメです。

  • ブログをこれから始めてみたい人

  • ブログ記事のネタがない人
  • 稼ぐブログの書き方と考え方を知りたい

スポンサーリンク

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」の要約

【基本情報】

  • 著者:亀山ルカ、染谷昌利
  • 定価:1,580円+税
  • 発行年月:2018年3月
  • 頁数:287
  • 出版:ソーテック社

【目次】

  • Chapter1 ブログで稼ぐための準備と心構え
  • Chapter2 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう!
  • Chapter3 実際にブログをつくって記事を書いてみよう!
  • Chapter4 もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
  • Chapter5 ブログがうまくいかないときの10パターン
  • Chapter6 ブログでお金以外に得られるもの、注意すること

本書ではChapter1でブログとは、Chapter2・3でブログの具体的な始め方、Chapter4・5で工夫の仕方、Chapter6でブログがもたらす夢が書かれています。

Chapterからさらに79のトピックに分類されており、よくブロガーが悩むポイントについて著者なりの解決方法が載っています。

難しい言葉も説明がついているので知識0の人でも読むことができ、ブログ初心者~収益が伸び悩んでる中級者までも参考になる情報があります。

また本書の最初に読者限定特典のpdfファイルが読めるURLとパスワードが記載されており、現在該当ブログが変わっていますが問題なく見ることができました。

スポンサーリンク

著者の紹介(亀山ルカ)

亀山ルカさんは1991年生まれ(現在31歳)のフリーランスの女性です。

立教大学を卒業後、会社員として働きながらブログを始め、2016年に独立しています。

しかし本書に記載あるルカルカダイエット・ルカルカアフィリエイトとブログを運営していたようですが、現在は見れなくなっています。

この記事を作成するにあたっていろんな方の本書の書評記事を読んでいましたが、消えたブログのリンクを偽ってウイルスサイトに飛ばされた記事がありました。

それをクリックしてからマカフィーを偽る偽のポップアップが出てくるように。

皆さんリンクを踏む際は十分気を付けてくださいね。

マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について (mcafee.com)

今は代わりにnoteやYouTube、Instagramの更新、韓国雑貨のオンラインショップ運営に力を入れているようです。

もっと詳しく知りたい方は亀山ルカさんの自己紹介ページも見てみてくださいね。

読んだ感想

とにかく継続力とブログ書け

ブロガーさんならよくお分かりだと思いますが、とにかく記事を書き続けることが重要です。

この本では最初から最後までかなりの頻度でとにかく記事を書くこと、継続することが重要と言っていました。

正直ここでつまずく人が多いと思います。(もちろん自分も)

だからこそ続けやすいように、好きなことや人より少しでも知識のあることで記事を書くことを本書ではお勧めしていました。

当たり前ですがブログが伸びるタイミングは人それぞれ。

より読まれるために分析やこだわるのはもちろん必要ですが、記事を出さないことには意味がありません。

できるなら毎日更新、完成度は80%程度で出し続ければ、稼げるブログにかなり近づけるようです。

ライフスタイルに合わせて、とにかく時間をブログに費やすことが稼ぐためには重要ですね。

ブログ未経験でも読みやすい

本書の前半(Chapter123)で全くブログを知らない人でも基本を知ることができ、手順に従ってブログ開設までできます。

イラスト・図解・実際のPC画面と画像も豊富なので分かりやすくなっていました。

また本文も太字になったりマーカーがついていたりと、まるで本ではなくブログを読んでいるような感覚になります笑

さらに後半(Chapter456)ではより読まれる・稼げるブログにするための工夫がたくさん書かれています。

具体的には3語以上のロングテールキーワードの選定、商品の自然な売り方、読みたくなる文章の書き方などなど。

ただしかなり深堀して何ページも書かれているというよりは、あらゆる質問に対して広く浅く書かれているイメージです。(3~5ページ程度)

行き詰った時、何かで悩んだ時にとっかかりとしてこの本を読んでみるのもいいと思いますよ。

はてなブログを使っている人におすすめ

引用:【公式】 はてなブログの使い方 – はてなブログ アカデミー (hatenablog.com)

亀山ルカさんがはじめにはてなブログで始めてたこともあり、はてなブログでのブログの始め方が細かく書かれています。

はてなブログは無料で始められるので、試しにブログを書いてみたいという人にはおすすめですね。

また始め方のほかに、設定の仕方、記事の書き方、はてなブログならではのバズらせ方など書かれているので、はてなブログであれば基本的なことはこれ一冊で完結します。

はてなブログを使っている人は意外とやっていないことも書かれているかもしれないので一読してみるといいと思います。

ちなみに私のこのブロブははてなブログではありませんが、参考になることがかなり多かったので、はてなブログを使っていない人も読む価値は十分あると思いますよ。

ブログが見れないのは悲しい

著者の亀山ルカさんはブログで成功した方なので、ぜひ独立のきっかけとなったブログを見たかったのですが現在は見れなくなっています。

著者の亀山ルカ様にご連絡がとれ、過去の記事はnoteに統合・修正されているようです。

関係上削除されたものもありますが、ブログが気になる人はぜひnoteをご覧になってみてください。

ちなみに購入者特典で本書に書ききれなかったことを大量に記したpdfファイルが見られるURLとパスワードが始めに書かれています。

ブログURLは変わっていますが特典で記載のURLは検索すると自動的に変更され、問題なく見ることが出来ましたのでご安心ください。

まあ書籍が2018年出版と約4年前で、ブログなどネットの移り変わりは激しいので仕方ない気もしますがね。

もちろん稼ぐテクニックで得られるものはたくさんあったので購入して後悔はありませんが、最新のブログ本も合わせて読むこともおすすめです。

私もブログ本をこれから何冊か読んでいこうと思ってます。

いづれそちらの書評も出すのでお待ちくださいね。

最後に

テクニックがたくさん書いてあり、すぐに改善できることがいくつも見つかりました。

やることが見つかるとブログのモチベーションが上がりますね。

ただ全部を真似する必要はなく、1つずつ丁寧にやっていかなければいけません。

最優先はとにかく記事を書き続けることですからね!

結果を焦らず、読者の気持ちになって、自分の経験や意見をどんどん発信していこうと思いますので

これからもよろしくお願いしますね。

少しでも参考になったら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました