PR

ブログ初心者がcocoonブロガー100名以上を拝見した感想!

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きっかけは何気ないツイート、、、

私は無料で使いやすいといわれているcocoonを使ってブログを書いています。

先日ふと他の人のブログはどんな感じかなと思い、↓のようなツイートを投稿。

フォロワーそんな多くないので10リプライくらい来たらいいなあくらいに思ってたら、

100件以上のリプライが、、、予想以上の反応でビビりました笑

リプ・いいね・リツイートありがとうございました!

せっかくだし全部見て自分のブログに生かそう!と思い本記事を作成しております。

完全主観なので「ふーん」くらいに思ってくださいね笑

スポンサーリンク

同じcocoonでも全然違うように見える!

まず第一印象はこれ!全然ちゃう!

記事数や歴、特殊なカスタマイズも含まれてるのでバラバラで当たり前ですが、同じcocoonでもこんなに構成・デザイン・雰囲気が違うのか!と驚きました。

cocoonは無料なので使用者は多く、差別化に苦しむ人は多いと思います、、、(私も)

でも思ったより気にしなくていいかもしれません。

みなさん書いてくうちにオリジナリティー出てます笑

スポンサーリンク

読みやすい方の特徴は?

次からちょっと役立ちそうな内容です(私が初心者なので初心者向け)。

読みやすいなあと思ったブロガーさんの特徴を4つピックアップしました。

文字の色分け・太さ・マーカー

多すぎるとごちゃごちゃしちゃうけど絶対必要!

要点を強調するだけでかなり見やすい

個人的には一画面に2か所くらい強調された要点が出てくるくらいがちょうどいいのかなと思います。

でも要点を捉えるのって難しいんですよね、、勉強あるのみ!

画像は多め!

間違いなく多めのほうが見やすいです!

自分で書いてるとわからなくなりますが思ってる以上に多めでいいと感じました。

やっぱり視覚情報って重要ですね!

私は読書割と好きなんですが、ブログは文章が続くと疲れちゃいます、、、

行間は狭すぎず広すぎず

文章全体の行間の話ですが、ぎっちり詰まってても毎回結構な行間が空いても見にくく感じます。

でもほとんどの方は気にならない程度でした。

個人的にはデフォルトがいいのかなと思って書いてますがどこら辺が最適かは難しいですね、、、

極端に変えなければいいのかなーと思います。研究が必要です笑

文章は長すぎず短すぎず

ぶっちゃけ正解はわかりません笑

ただ異様にスクロールしないと見れない文章量の記事は最後まで見てもらうことが難しいかもしれません。

自分のような初心者ブロガーは文章量は内容に拠りますが1000~3000字程度でいいんじゃないかなと思います!(異論は受け付けます笑)

印象深い方の特徴は?

次は印象に残り差別化できてていいなあと思った特徴を2つピックアップしました。

以下特徴があるブログはまた見たい!ユニーク!と私自身が思いました笑

特化ブログ

よく聞きますよね、特化ブログのほうがいいぞーって。

なんとなく理由が分かった気がします。ブログ全体の統一感がある!

育児(特にママさん)や自分の職業(栄養管理・エンジニア)、趣味(バイク・観葉植物)をブログにしてる方が多かった印象です。

特に変わった経歴や経験のある人は強いですね。

特定の事柄に限らず「安らぎ」のようにコンセプトを統一していらっしゃる方もいました!見やすい!

いろいろ書きたいよーって人はなにかしら特化+雑記とカテゴライズするのも手かもしれません。

オリジナルイラスト/写真

明らかにフリー素材で引っ張ってきた画像ではなく書かれたであろうイラスト!(天才☚)

旅行先の風景や手作り料理の写真!(天才☚)

かなり印象に残ります!

自分でイラスト描けたり写真撮るのがうまかったりする人も強いですね。

イラストは外注という手もありますが初心者には難しい💸、、、

自分はうまくはないですが写真を撮って使うように心がけようと思いました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

正直第一目標を「収益性」「自分の書きやすさ」等の割合によって変わってくると思いますが、見やすいに越したことはないですね。

かなり学べるところがあったと思います。皆さん尊敬します。

自分はもう少し意識して書いたほうがいいのかなーと思います、がんばろ。

cocoon使っている方で少しでも参考になれば幸いです。

結論、有料じゃなくてもかなりクオリティー高いものが作れることがわかりました!

cocoonいいね!

(よかったら私のツイートリプライから皆さんのブログを見るか、ブログみせてーって発信すると協力してくれると思います。見てみてね!)

kyon on Twitter: “だれかcocoon使ってる方いらっしゃいませんか!? リプしてくださったら拝見したいです” / Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました