PR

Google AdSense合格!審査に合格するためには?審査期間は?

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アドセンスに受からない…そんな方へ

kyon
kyon

みなさんこんにちは。弱小雑記ブロガーのkyonです。

Twitterを見ているとブログ始めましたという人を毎日のように見かけます。

ブログを始める理由は大抵が収入を得るためですよね。

ブログの収入源としては主に「Google Adsense(以下アドセンス)」と「アフィリエイト」の2種類があり、アドセンスの合格が初心者が目指す初めのゴールとしている人が多いのではないでしょうか。

しかし近年アドセンスの合格は落とされることもしばしば。

悩む人も多いのではないでしょうか。(自分もかなり悩みました。)

なので今回はブログを始めたけどなかなかアドセンスに合格しないという方へ向けての記事を書いてみました。

Twitterを見る限り初申請でアドセンス受かった/数回で受かったという到底初心者ブロガーとは思えない猛者もたくさんいますが自信を無くす必要はありません。奴らは化け物です。

私は比較的受かるまで時間がかかった方だと思うので、アドセンス申請中の人は参考になればと思います

スポンサーリンク

結論:アドセンスに受かるためには…(個人的意見)

【①最低限の設定をして、②記事を書きながら、③後は何度も申請しまくる!!!!】

はい。結論これだけです。

…馬鹿にしていません。私は大まじめですよ。

①最低限の設定をする

最低限の設定についてはいくつか必須のことがありますが、やることはほぼ決まっています。

(具体的には独自ドメインの取得、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、運営者情報など)

こちらの方の記事を参考に見よう見まねでやってみてください。すぐにできますよ。↓

②記事を書く

記事の書き方についてはブロガーさんの中でも意見が分かれることがありますのでそこまで気にしなくていいと思います。

もちろん質のいい悩みを解決する記事を書けば合格率は上がりますが、初心者に難しいのが現状です。

この辺はゆっくり勉強していきましょう。以下の書籍の評価が高いので興味のある方は読んでみてください。

ただし最低限アドセンスポリシー違反(アダルト、詐欺等)にあたる記事はだめですよ。

こちらの方の記事がかなりわかりやすかったので参考にしてみてください↓

③何度も申請しまくる!!!!

ここが私が言いたい一番のポイントです。

最低1記事作ったらすぐに申請してください。そして合否結果を待ちながらブログをどんどん書き続けましょう。

おそらく初めは有用性の低いコンテンツなどで落とされることが多いと思います。

これによってもっとためになる記事を書かなきゃ、見やすいブログ設計にしなきゃと思いますよね。

間違いなく改良した方がいいですが、完璧に直すまで待つ必要はありません。数うちゃ当たります。

もちろん落ちまくってメンタルを病んだり向いてないと判断する必要もありませんよ。

なぜならGoogleといえども判定はガバガバだからです。(現に私は内容を変えることなく再申請して合格しました。)

アドセンスはいつでも申請出来て、落ちてもデメリットは全くありません。

少しづつ記事を増やし改良しながら常に申請しまくってください。

スポンサーリンク

アドセンス合格への軌跡(実体験)

最終的に私は15回落ちて16回目でアドセンスに合格しました。(多すぎ笑)

2022年2月10日から申請し始めて同年7月16日に合格したので、期間にして約5カ月かかりました。(長すぎ笑)

アドセンスはブログ始めて4記事目から何となく申請していました。

調べる限り3記事程度で合格する方も中にはいますが、10記事は書けと言われるのが多いです。ただし根拠がないので記事数については気にしなくて問題なしです。

それから何度も落ちるたびに合格するように調べながら申請し続けていました。

一応人並みにアドセンス合格するためにすることという記事を見漁り、設定関係は最低限やりました。(①最低限の設定をするの内容です。)

しかしそれからも受かる気配は全くありません。

落ちる理由を見てみると毎回有用性の低いコンテンツですと書いてありました。

つまりもっと役に立って人に見られなきゃいけないってことだと思います。

なかなか初心者には難しいですが、ブログはニーズがないと見られないし広告も意味ないですもんね。

諦めかけていたころ、15回目から何も変えずに16回目の申請をしたらなんと合格のメールが!

こうしてアドセンス合格に至りました。教訓は何度も言いますが「常に申請する」です。

アドセンス申請から結果までの時間は?

ツイッターを見てると数日で来たとか、2週間たっても来ないとか本当にバラバラです。

あまりに時間がかかると本当に自分が申請中かどうかすら気になってきますよね。

ここで参考までに実際に私が申請から返事が来るまでの日数をまとめてみました。

申請回数日数(期間)
1回目24日(2/10~3/6)
2回目13日(3/6~3/19)
3回目9日(3/19~3/28)
4回目10日(3/28~4/7)
5回目11日(4/7~4/18)
6回目6日(4/18~4/24)
7回目6日(4/24~4/30)
8回目8日(4/30~5/8)
9回目5日(5/8~5/13)
10回目6日(5/13~5/19)
11回目8日(5/19~5/27)
12回目6日(5/27~6/2)
13回目6日(6/2~6/8)
14回目10日(6/8~6/18)
15回目6日(6/18~6/24)
16回目22日(6/24~7/16)

ぜか申請し始めと合格直前の日数が約3週間と長いですが、基本的には1週間前後での結果が多かったです。

なので1か月待っても音沙汰なしの場合は問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

気長に待ちながら改良・更新を続けていきましょう。

絶対にあきらめないという強い意志

アドセンス合格は1つの区切りとして目標にしていいと思いますが、合格しても収益を上げるのは困難です。

(8/7現在私のアドセンス収益見込みはうまい棒にも届いていません(´;ω;`))

アドセンスはPVがあれば稼ぐことができますが、PVがあるならアフィリエイトで大きく稼ぐことができるはずです。

現にアドセンス広告をつけずにアフィリエイトだけで大きな収益を上げている人もいます。

なのであまりアドセンスにこだわり過ぎずに、たくさん記事を書いて、たくさん勉強して、ブログを育てていきましょう。

更新をする中で諦めずに申請し続けていればおのずとアドセンスも合格できるはずです!

皆様のブログがこれからも大きく発展して収益につながることを心より願っております。

…あとこのブログも収益に繋がるように頑張ります(血涙)

コメント

タイトルとURLをコピーしました