PR

【2023年11月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

恒例の1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

今月からは使ったお金の把握のため簡単に家計簿も載せようかなと思います。

主な内容は以下の4つです。

  • 家計簿
  • 資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

この記事で現在進行形の26歳既婚サラリーマンのリアルが分かります。

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

家計簿(2023年11月)

収入
  • 給与:182,617円
  • 配当金:1,678円
  • ブログ収益:1,239円

収入合計:185,534円

支出
  • 固定支出:87,870円
  • お酒:55,483円
  • ホロライブ(推し活):17,720円
  • 外食:11,126円
  • その他:25,357円

支出合計:197,556円

(給与は手取りで、家賃やらなんやら引かれています。)

kyon
kyon

今月は白州蒸溜所に行ったことで、お酒にかなりお金がかかりました。

いろいろと使いすぎてる感もあるので、数か月様子を見て調整したいと思います。

今月は初めての家計簿なので、このくらいで。

スポンサーリンク

資産状況(2023年11月)

資産全体

私の2023年11月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2023/11)

続いて資産推移と具体的な数値は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては232万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

先月よりも少し増えましたが、投資信託の恩恵が大きそうです。

続いて細かく見ていきます。

投資信託

投資信託(2023/11)

投資信託は楽天証券のつみたてNISAで購入しています。

2021年12月から毎月33,333円(全世界株式インデックスファンド11,111円+全米株式インデックスファンド22,222円、年間約40万円)を積み立てています。

評価額は957,857円となりました。

kyon
kyon

大分プラスに振れましたね。

つみたてNISAは2023年12月の積み立てで終了し、2024年1月から新NISAが始まります。

楽天証券で新NISAは米国高配当ETFを買っていこうかなと考えています。

高配当株をやってみて、総資産を増やすより配当金を受け取る(キャッシュフローを良くする)のが嬉しいかもと思いました。

皆さんは新NISA、どのように活用していきますか?

高配当株

高配当株(2023/11)

資産取得額は710,391円となり、年間配当金は30,767円となりました。

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始めています。

新NISAが2024年から始まり現金も寂しいため、最近はほぼ購入していません。

kyon
kyon

これからは高配当株を買うとしても新NISAで追加購入するつもりです。

なかなかドカンとは増えませんが、着実に不労所得を増やしていきたいところです。

あとは入金力を増やせるように、本業も副業も頑張っていきます。

持株会

株の評価額は98,851円で損益は+6161円でした。

持株会は会社から補助も出て、転職前から買いたいと思ってた銘柄だったので始めることにしました。

毎月1万給与天引きで積み立てています。

kyon
kyon

来月には10万円を突破しそうです。

うちの会社も業績よくなるように、自分の出来る仕事をしなければ!

現金

現金は460,689円所持していました。

相変わらず50万円を切って少ない状態が続いています。

でも12月にはボーナスがちょっとだけ出ます。(転職したてなので期間が短く少な目)

kyon
kyon

家計簿も見て支出も考えながら使わなきゃ

ブログ状況(2023年11月)

11月の公開記事

11月は6記事投稿出来ました。

また全記事数は83記事になりました。

まずまず書いてたんじゃないかなと思います。

kyon
kyon

やっぱり書評記事はPVほぼ出ず、渾身の記事も反応は微妙です…

読者の悩みを解決する、読者ファーストな記事づくりを心掛けたいです。

ぜひ興味がある記事は覗いてみてください!

特に日本酒の記事とかはオススメですよ・・・!

PV

11月のPV数は3,529でした。日平均だと118です。

kyon-studying-blogのPV数(2023/11)

10月のピークが終わり平均PV数が少し落ちてきてしまいました。

グラフを見ると11/14だけ大きく伸びていますが、これはXがちょっとバズったからです。

まさかの14KViewです。すご…

kyon
kyon

これだけブログに悩んでいる人がいるのか。

そろそろ2年が過ぎそう、結果を出さなければ。

そしてブログを始めた2022年2月から2023年11月のPVはこのようになりました。

kyon-studying-blogのPV数(2022/2~2023/11)

2023年2月から3月は計測されてなかったみたいです。残念。

だいたい1日100PV前後をうろついています。

でも2023年10月初めから見ると右肩下がりのように見えます。

kyon
kyon

記事の更新はしてるけどなかなか難しい。

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2023/11)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは13.3でした。

先月は13.2だったのでほぼ変わらず。

相変わらず被リンクと定期的な記事更新を求められ、ドメインエイジだけ育っていきます。

kyon
kyon

被リンクを増やし方っていまいちわかっていません。

12月ちゃんと調べてみます。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

ブログ収益(2023年11月)

2023年11月のブログ収益(振り込み関係なし)は合計約700円でした。

kyon
kyon

先月の4桁に比べると少ない…

でも今月はもしもアフィリエイトから1,239円の振り込みがありました!

これで実際に受け取っている累計振り込み額は2,653円になりました。

Google Adsense

11月のアドセンス収益は約700円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約5,300円になりました。(10の位は四捨五入)

アドセンスは8,000円に到達して初めて振り込まれます。

先月も700円くらいだったので、このペースで行くと2024年の3月頃には振り込まれるかもしれません。

kyon
kyon

アドセンスで一気に8,000円以上振り込まれれば、少し実績がつくよね!

PV増やせるように頑張るぞ!

もしもアフィリエイト

11月のアフィリエイト収入(成果承認)は33円でした。

プロモーション名成果発生成果承認
Amazon1,447円0円
楽天1,058円0円
Yahoo!0円33円
合計2,505円33円
もしもアフィリエイト成果レポート(2023/11)

もしもアフィリエイトは成果発生の1~2か月後に成果承認されることが多く、今回の成果承認は激減しました。

ただし注目すべきは成果発生額!

今までとは比べ物にならないくらい成果発生してくれました。

kyon
kyon

Amazon Prime Dayの影響か、自分もびっくりしました。

これは12月・1月の成果承認が楽しみです!

ブログ・SNSのアフィリエイトはもしもアフィリエイトが一番簡単!

楽天・Amazon・Yahoo!で基本何でも揃いますからね~

主なイベント(2023年11月)

白州蒸溜所に行ってきた!

11/30に白州蒸溜所へ行き、有料ツアーを体験してきました。

抽選式でなんとか勝ち取り、行くことができました。

kyon
kyon

ジャパニーズで白州結構好きなんですよ〜

マジで行けて嬉しい!

ツアーの内容は製造設備見学→白州テイスティングです。

ビジターセンターや有料試飲、ショップもバッチリ楽しみました。

白州をたくさん味わって飲んで感じて、最高の1日でした。

詳しく白州蒸溜所ツアーの様子も書いたので、ぜひみてみてくださいね!

宝鐘マリン4周年記念LIVEを観た

私の推しであるホロライブ所属マリン船長の4周年ライブをYouTubeで観ました。

昭和歌謡祭というテーマで、なんだか懐かしい雰囲気が楽しめました。

kyon
kyon

まあ私は昭和に生きてないんですけどね!

マリン船長の歌声ほんと好きなんですよね。

なかなか今昭和の歌でセトリ組む人いないんじゃないですか!?

ライブはしっかり楽しんだ後、最後にグッズの争奪戦です。

毎回限定盤は即売り切れで買えないのですが、今回も残念。

kyon
kyon

なんで買えないんじゃ!

ネット回線強者にしか人権ないんか!

というわけで通常盤のグッズをゲットし、推し活が完了しました。

ライブはYouTubeで観られるので、興味がある方は観てみてください。

まとめ

11月の振り返り、いかがだったでしょうか。

今月はウイスキーにホロライブに、散財した月になりました。

特に白州蒸溜所は移動にもなかなかお金がかかりました。

でも全く悔いはありません!

kyon
kyon

12月は年末でお金を使いすぎないようにしたいですね…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました