PR

【2024年1月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年1月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

恒例の1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

2024年は個人的に波乱万丈のスタートを切りました。

いいことも悪いことも、、、

主な内容は以下の4つです。

  • 家計簿
  • 資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

この記事で現在進行形の26歳既婚サラリーマンのリアルが分かります。

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

家計簿(2024年1月)

収入
  • 給与:171,746円
  • 配当金:376円
  • ブログ収益:0円

収入合計:172,122円

支出
  • 固定支出:136,120円
  • お酒:22,042円
  • ホロライブ:21,480円
  • 外食:17,484円
  • 車:3,000円
  • ペット:10,980円
  • その他:34,588円

支出合計:245,694円

(給与は手取り額で、家賃やらなんやら引かれています。)

kyon
kyon

こう見るとかなり支出が多いですね…

ただでさえ収入少ないのに!!

固定支出も普段より上がっており、電気代がいつもの倍で1万円を超えていました。

また奨学金もボーナス払い分が加算され、いつもより高めです。(1月と7月だけ)

その他には後で詳しく書きますが、ブログのサーバー更新とブログテーマのswell購入費が入っています。

スポンサーリンク

資産状況(2024年1月)

資産全体

私の2024年1月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2024/1)

続いて資産推移と具体的な数値は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては262万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

2023年9月以降段々となだらかに増えています。

(2023年9月の大出費は中古車購入です↓)

続いて詳しく見て行きます。

投資信託

投資信託(2024/1)

投資信託は楽天証券のつみたてNISA(2023年12月終了)で購入していました。

評価額は1,066,168円となりました。

2024年1月から始まった新NISAでは、今のところは投資信託は買う予定はありません。

オルカン・S&P500などが効率がいいのはわかっていますが、価値観としては配当金を増やしたいです。

なのでまずは成長投資枠で高配当ETFを買っていこうと思っています。

(いつか気が変わるかもしれませんが笑)

kyon
kyon

それにしてもプラスがすごいなあ。

投資信託は雪だるま式に増えるって言いますもんね。

高配当株・ETF

高配当株(2024/1)

資産取得額は771,440円となり、年間配当金は33,458円となりました。

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始め、2024年1月からSBI証券に移管されました。

2024年1月からは新NISAが始まったので、楽天証券のNISA口座で高配当ETFを買っています。

高配当ETF(2024/1)

毎月HDVを4万弱、SPYDを4万弱積み立てる設定にしてみました。

kyon
kyon

配当金が毎月増えていくのが楽しみです!

持株会

弊社の持ち株の評価額は176,386円で損益は+31,328円でした。

持株会は会社から補助も出るので、2023年8月から始めました。

毎月1万円給与天引きで積み立てています。

kyon
kyon

1月は全体的にかなり株価が上がってプラスになっていましたね。

現金

現金は496,294円所持していました。

支出が増えたせいで現金がまた50万円を切りました。

kyon
kyon

気持ち的にはもう少し現金を持っていたいところ。

ブログ状況(2024年1月)

1月の公開記事

1月は雑記ブログ(kyon-studying-blog)では2記事投稿出来ました。

また全記事数は88記事になりました。

そして1月はウイスキー特化ブログ(WHISKYSTART)を立ち上げ、7記事投稿しました。

kyon
kyon

とうとう念願のウイスキー特化ブログの立ち上げに至りました。

超頑張った!モチベめちゃ高い!!!

当分は特化ブログの方を更新頑張るつもりですが、雑記もたまに更新しようと思っています。

2サイト運営することで、なんでも書きたいことが書ける状態になりました。

あとは作業量をガンガン増やしていくのみです。時間を投資していきます。

気になる記事があったら覗いてみてくださいね。

PV

1月のkyon-studying-blogのPV数は9,657でした。

kyon-studying-blogのPV数(2024/1)

そして2023年2月から2024年1月までのPVはこのようになりました。

kyon-studying-blogのPV数(2023/2~2024/1)

言いたいことはわかります。1/11~1/13の3日間が異常なPVになっています。

正常値ではないので、1月はこの3日を除くと157PV/日になります。

kyon
kyon

しかもこれ全然嬉しくないPVの異常値なんですよね、、、

これは最後の主なイベントで書きますが、広告に出稿された影響なんです。

続いてWHISKYSTARTのPV数は296になりました。

WHISKYSTARTのPV数(2024/1)
kyon
kyon

まあこれからこれから!

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2024/1)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは8.1でした。

先月は15.4だったので、かなり減ってしまいましたね。

原因として考えられるのは、例の3日間の意味のないPV爆増か、更新頻度が減ったことでしょうか。

kyon
kyon

思いつく節はあるので仕方なし。無念。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

ブログ収益(2024年1月)

2024年1月のブログ収益(確定金額)は合計約6,250円でした。

そして1月の振り込みは0円でした。

ブログ収益

実際に受け取っている累計振り込み額は2,653円のままです。

Google Adsense

12月のアドセンス収益は約4,600円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約10,600円になりました。(10の位は四捨五入)

とうとうアドセンス振り込み最低ラインの8,000円を超えました。

ただしPVが爆増した例の3日間だけでアドセンスは約3,800円。

これがなければ8,000円を超えていないので、複雑な気持ちです。

kyon
kyon

正直嬉しい気持ちより、正攻法で到達できなかったことで複雑です。

これから広告出稿費が請求されるとマイナスですしね…(詳しくは主なイベントで。)

もしもアフィリエイト

12月のアフィリエイト収入(成果承認)は1,650円でした。

プロモーション名成果発生成果承認
Amazon2,648円892円
楽天178円974円
Yahoo!163円84円
合計2,989円1,650円
もしもアフィリエイト成果レポート(2024/1)

最近1,000円超えが安定してきた感じがします。

売れているものを確認するとほとんどがウイスキーで、他は資格の本などでした。

kyon
kyon

ウイスキーやっぱ美味しいですからね~大好き。

ウイスキー特化ブログでもっと魅力を紹介していきたい!

ブログ・SNSのアフィリエイトはもしもアフィリエイトが一番簡単!

楽天・Amazon・Yahoo!で基本何でも見つかりますよ!

主なイベント(2024年1月)

ウイスキー特化ブログを立ち上げた!

前々からやりたいと思っていた、ウイスキーの特化ブログ。

新年ということで思い切ってWHISKYSTARTというブログを始めました。

ちなみに2サイト目ということで、ConoHa Wingのキャンペーンでドメイン代は0円でした。

そして今回は有料のブログテーマも試しに使ってみようと思い、Swellを購入して使ってみました。

価格は17,600円。結構しました…

近々無料のCocoonとSwellの比較もしてみたいですね。

(今のところの感想は、大して変わらないが正直なところです笑)

コンセプトは「少しでもウイスキーに興味を持った方がまずは手軽にお家でウイスキーを楽しめること」です。

ウイスキーブームですが、とにかく値段が高くて諦める人も多いと感じてます。

私もまだまだ勉強途中ですが、ウイスキーを楽しむには必ずしも大金が必要なことだけではありません。

なのでまずは家でゆっくり楽しめるウイスキーライフのために、情報発信をしています。

ウイスキーレビューの他に、楽しみ方、よくある疑問などを発信予定です。

kyon
kyon

これを見ればWHISKYをSTARTできるようにまとめていきます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

Google広告に出稿されてる!?

1/11~13の3日間のPV爆増。

原因はGoogle広告にこのブログが出されていたことでした。

発覚したのはクレカ会社からの不正利用疑いによるクレカ一時停止の連絡。

私は身に覚えがなかったので、クレカを停止し新たに発行手続きをしました。

そのあと色々調べてみると、Google広告からとんでもない額の請求が来ていることが分かりました。

実際の費用はこちら↓

kyon
kyon

えぐすぎる。

Google広告はキーワードプランナーを使用するために、ブロガーの皆さんは登録していると思います。

私には記憶がないですが、おそらくキーワードプランナーを使うために間違えて広告を出してしまった可能性が出てきました。

当たり前ですがこんなお金を払えるわけもなく、多方面に問い合わせ中ですが決着はついていません。

決着がついたらまた記事にまとめたいと思います。

皆さん、くれぐれも詐欺とキーワードプランナーを使う時にはご注意くださいね。

kyon
kyon

たとえ払うことになっても、それ以上にブログで稼いでやるぞ!!!

(そう思わないとやってられんですわ…)

ハムちゃんが天国へ旅立った

家で飼っていたジャンガリアンハムスターが、1/20に息を引き取りました。

1年と6か月でした。

ハムスターはこれまで4匹飼ったことがありますが、この子はとにかくやんちゃでした。

全然噛んでくるし、回し車の頻度も高い子でした。

前日まで元気に走っていたし、見た目も様子も全然元気そうでした。

しかし1/20の夜に家に帰ると、明らかにおかしい様子で横になっていました。

息はあったので急いで病院に連れていき診てもらいました。

結果老化と寒さによる体力低下で、体重も平均よりかなり軽いと言われました。

病院では温かいゲージに入れられて定期的に流動食を注射器で口に入れてあげていました。

病院での診察は終わって家に帰り、流動食を与えながら私の手で温めていました。

すると時々手足を突っ張るよう動きをして目を見開き、元気になったか!?と思った直後でした。

たまたまその日が寒くて、ヒーターを準備できなかったこともそうですが、見た目だけでなく体重も気にしてあげられなかったことが一番の後悔です。

平均寿命とはいえ、もっと気にしていれば長生きさせてあげられたと思います。

意外と動物は弱った姿を見せません。

ペットを飼っている方は体重も気にしてみないといけませんね。

kyon
kyon

うちに来てくれて本当にありがとう。

ホロライブのライブチケットが当たった!

引用:fes | hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment|ホロライブプロダクション (hololivepro.com)

私の大好きなホロライブの年に一度の大きなライブ、hololive 5th fesが2024年3月16日~17日に開催されます。

例年なかなかチケットが当たらないことで有名で、今回1次先行、2次先行、3次先行と応募し続けていました。

そしてなんと3次先行で1公演だけ当選することが出来ました!

当選したのは[Day1]hololive stage2で、4公演あるうちの2番目です。

ホロライブのリアルライブを会場で観るのは今回が初めてなので、本当に嬉しいし楽しみです!

でも残念ながら[Day1]hololive stage2は私の最推しであるマリン船長が出てきません。

2/10に激戦区の一般販売がスタートします。

何としてでもマリン船長に会うために、チケットゲットします!

生ライブの感想だったり、会場の様子もブログに書けたらなと思います。

kyon
kyon

マジで楽しみ!生船長に会いに行くぞ!!!

まとめ

2024年のスタートはいいことも悪いことも目白押しの忙しい1月でした。

悲しいことにもしっかり向き合いつつ、前を向いて行動していこうと思います。

kyon
kyon

ポジティブに考えていかないとね。

後悔が無いように今できることを頑張っていかなければ。

特に2024年はブロガーとしては3年目に突入していきます。

少し結果の片りんは出てきているもののまだまだアルバイトレベルにすらなっていません。

kyon-studying-blogWHISKYSTARTもこの一年で大きくしていきたいので、応援よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました