PR

【2024年2月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年2月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

大分遅くなりましたが1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

2月も良い事悪い事いろいろありすぎて大変でした。

主な内容は以下の4つです。

  • 家計簿
  • 資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

この記事で現在進行形の26歳既婚サラリーマンのリアルが分かります。

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

家計簿(2024年2月)

収入
  • 給与:171,949円
  • 配当金:0円
  • ブログ収益:12,751円

収入合計:184,700円

支出
  • 固定支出:95,920円
  • お酒:12,605円
  • ホロライブ:20,480円
  • 外食+飲み:20,998円
  • ペット:608円
  • その他:2,839円
  • 帰省:97,929円

支出合計:251,379円

(給与は手取り額で、家賃やらなんやら引かれています。)

kyon
kyon

先月もそうですがすごい支出額、、、

今月は嬉しいことにブログ収益がドカンと増えました。

しかし実家の法事があり、前後で青森⇆三重間を2往復したので帰省費用がとんでもないことになりました。

しかも飲み会が増えたり、ホロライブのライブがさらに当たったり、電気代も増えたり、、、

ちょっと使い過ぎだと思いますが、実は来月もまたいで帰省やライブがある(あった)ので、支出高はまだ続きそうです。

kyon
kyon

これは当分お高いウイスキー買えないかも。

早急に稼ぐ力を増やさねば。

スポンサーリンク

資産状況(2024年2月)

資産全体

私の2024年2月時点の資産割合は次のようになっています。

続いて資産推移と具体的な数値は次のようになっています。

資産全体としては253万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

最近は特に横ばいになっていますね。

続いて詳しく見て行きます。

投資信託

投資信託(2024/2)

投資信託は楽天証券のつみたてNISA(2023年12月終了)で購入していました。

評価額は1,122,286円となりました。

2024年1月から始まった新NISAでは、今のところは投資信託は買う予定はありません。

(いつか気が変わるかもしれませんが笑)

kyon
kyon

入金していなくても増えていくのはすごいですよね。

高配当株・ETF

高配当株(2024/2)

資産取得額は836,410円となり、年間配当金は36,538円となりました。

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始め、2024年1月からSBI証券に移管されました。

2024年1月からは新NISAが始まったので、楽天証券のNISA口座で高配当ETFを買っています。

高配当ETF(2024/2)

毎月HDVを約3万、SPYDを約3万積み立てる設定にしています。

kyon
kyon

米ドルがどんどん上がってる気がしますね、、、

持株会

弊社の持ち株の評価額は209,386円で損益は+53,825円でした。

持株会は会社から補助も出るので、2023年8月から始めました。

毎月1万円給与天引きで積み立てています。

kyon
kyon

1社の株で半年でここまで含み益でるの割とすごくね。

現金

現金は370,971円所持していました。

kyon
kyon

大分減ってしまった、、、やばい。

3月はライブがあって支出増えるのが分かっています、、、

ブログ状況(2024年2月)

2月の公開記事

雑記ブログ(kyon-studying-blog)では1記事投稿出来ました。

また全記事数は89記事になりました。

そしてウイスキー特化ブログ(WHISKYSTART)では記事投稿しました。

kyon
kyon

先月に比べるとかなり投稿が少なくなってしまいました。

正直2月はバタバタで、個人的には仕方ないと思っています。

3月はもっとブログにかぶりつけるように頑張っていきます。

気になる記事があったら覗いてみてくださいね。

特に氷やお酒種類の記事はオススメですよ!

PV

2月のkyon-studying-blogのPV数は6,241、累計PV数は5.8万となりました。

kyon-studying-blogのPV数(2024/2)
kyon-studying-blogのPV数(2022/2~2024/2)

2月に入って雑記ブログを全然更新できていなかったので、緩やかに右肩下がり傾向です。

kyon
kyon

サボった報い!

雑記もネタはあるから書いていかんとね。

2月後半の1日PV数は200弱/日でした。

続いて2月のWHISKYSTARTのPV数は222、累計PV数は518になりました。

WHISKYSTARTのPV数(2024/2)

WHISKYSTARTのPV数(2024/1~2)
kyon
kyon

まあ開設して2ヶ月だしこんなもん?

グーグル様に表示されるにはまだまだかも。

根気よく記事を更新していきたいです。

ドメインパワー

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは5、WHISKYSTARTは3でした。


kyon-studyin-blogのドメインパワー(2024/2)
WHISKYSTARTのドメインパワー(2024/2)

今まではパワーランクチェックツールを使っていたのですが、エラーが出て計測できなくなってしまいました。

なので今回からはMozを使ってみました。

kyon
kyon

サイトによって基準が変わるので何とも言えないけど、低い、、、

あと2年やった雑記ブログと2ヶ月やった特化ブログと大差ないですね。

一般的に言われている、高品質な記事や更新頻度を頑張っていきたいです。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

ブログ収益(2024年2月)

2024年2月のブログ収益(確定金額)は合計約4,100円でした。

そして2月の振り込みはなんと12,751円も頂くことが出来ました!

ブログ収益

実際に受け取っている累計振り込み額は15,404円です。

Google Adsense

2月のアドセンス収益は約1,100円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約11,700円になりました。(10の位は四捨五入)

そしてとうとうアドセンスから初めてのお給料が振り込まれました!

一気に1万円超の振り込みなので今の私にとってはかなり大きいです。

kyon
kyon

月1,000円ペースなので年1振り込みのペースですが、かなり嬉しい!

いつか毎月振り込まれるようにはなるのだろうか、、、

もしもアフィリエイト

2月のアフィリエイト収入(成果承認)は3,081円でした。

プロモーション名成果発生成果承認
Amazon1,664円2,648円
楽天796円343円
Yahoo!134円90円
合計2,594円3,081円
もしもアフィリエイト成果レポート(2024/2)

最近1,000円超えるようになったなと思っていたら、かなり大きな金額になってきました!

売れていいる物はウイスキーやウイスキーに関連する炭酸水や本などでした。

kyon
kyon

金額がどんどん増えていくのが嬉しい!

単価は安いけどみんなに美味しいウイスキーを飲んでもらって楽しんでほしいです。

ブログ・SNSのアフィリエイトはもしもアフィリエイトが一番簡単!

楽天・Amazon・Yahoo!で基本何でも見つかりますよ!

主なイベント(2024年2月)

3年目ブロガーになった

2022年2月にこのkyon-studying-blogを始めたので、丸2年が経ちました。

そして3年目ブロガーになりました。

そんなに投稿頻度が高くないにもかかわらず、いくつかの記事は毎日数~数十PVみられるようになりました。

kyon
kyon

収益面は微々たるものですが、飽き性の私でもなんとか続けられています。

ブログは続けている限り、いつかコンテンツが広がり自分を変えてくれるかもと夢を見せてくれます。

ブロガーのYouTubeや本で、ブログは少ない資金で大きな成果を生むとよく聞きます。

いつかその体験をして、ブログいいぞって言えるように頑張っていきたいです。

Googleアドセンスから初のお給料!

2022年7月にアドセンス合格後、約1年半かけて初の振込がありました。

一気に1万円超の振り込みは圧巻です。

アドセンスは基本PV次第なので、いかに普段から読まれる記事を量産できるかが鍵。

分かってはいるんですが、なかなか狙ってうまくいかないんですよね。

現状月1000円ペースなので、1年弱で振り込まれるくらい。

毎月振り込まれるくらいになればかなり家計も変わりそうですね。

kyon
kyon

記事の更新を止めないようにしなければ。

白猫プロジェクトが大好きなホロライブとコラボ

2月から白猫プロジェクトというスマホゲームで、ホロライブがコラボしたので始めました。

しかもコラボするのが私の最推しであるマリン船長+ホロライブ3期生。

ほぼゲームをやってなかったのですが、白猫プロジェクトは昔やってたのですぐ復帰。

ガチャでコラボキャラが出てくるので、とにかくガチャを回すアイテムを乱獲してガチャガチャ。

そして約100連ガチャした結果がこちら。

目的のキャラ達全員手に入れられて満足です。

kyon
kyon

コラボが終わったらフェードアウトするかもしれませんが、今を楽しんでやろ

また3月は年に1度のホロライブのフェスが開催されるのでマジで楽しみ!!!

青森帰省&大好きな曾祖母が亡くなった

2月後半からは会社も時々休みつつ青森に合計2週間ほど帰省していました。

理由は98歳の曾祖母の入院〜法事です。

始めコロナで入院し、治ったのですが意識が戻らない日が続き、他界してしまいました。

曾祖母ですが、学生時代常に一緒にいて育ての親のような人でした。

私が会いに行ったときは既に会話ができる状態ではなく、話しかけるも返答はありません。

ここ数年は意識してたくさん話すようにはしてましたが、もっともっと話しておけばと思います。

あとありがとうともっと伝えたかった。

世話をしてくれた特に高齢の両親や祖父母には、後悔ないようできるうちに恩返しをしてあげたいですね。

kyon
kyon

色々書きたいことがあるので、また別記事にまとめてみようかなと思います。

まとめ

ブログをサボっていた割にはアフィリエイトもアドセンスもなかなか。

kyon
kyon

せっかく収益で始めたのにサボるのもったいないよなー

休むのもいいけど、やっぱりどんどん書いて結果出して行きたい。

今後ともkyon-studying-blogWHISKYSTARTを宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました