PR

【2024年3月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

いつもの1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

大好きなホロライブ一色の1か月でした笑

ブログは2月に続きサボりがちかも、、、

主な内容は以下の4つです。

  • 家計簿
  • 資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

この記事で現在進行形の26歳既婚サラリーマンのリアルが分かります。

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

家計簿(2024年3月)

収入
  • 給与:181,426円
  • 配当金:4,213円
  • ブログ収益:1,960円

収入合計:187,599円

支出
  • 食費生活費:30,000円
  • 水道:1,339円
  • 電気:5,266円
  • ガス:5,266円
  • 携帯:5,552円
  • Wifi:4,931円
  • サブスク(コンタクト、ジム等):7,174円
  • 奨学金:7,174円
  • ホロライブ関係:64,892円
  • コンビニ:3,121円
  • 本:1,400円
  • 飲み会:8,810円
  • 散髪:1,350円
  • 髭脱毛:2,800円
  • 整体:3,500円
  • 雑貨:745円
  • プレゼント:15,000円
  • 帰省費:53,330円

支出合計:230,771円

(給与は手取り額で、家賃やらなんやら引かれています。)

今回からちょっと詳しめに支出を書いてみました。

kyon
kyon

微々たるもんだけど、本業+配当金とブログ収益が出てきて嬉しい。

それら収入を大きく超える支出は、やばすぎ。

今回アホみたいに支出が大きくなった原因は、ホロライブ(オタ活)と帰省費です。

帰省費は先月に引き続き法事です。実家が遠いので仕方なし。

ホロライブは最後の主な出来事でも触れますが、年に一度の音楽ライブに参加したためです。

ライブチケット費用は前に支払い済みのため、全部交通費です。えぐい。

実家からも都会からも離れた田舎民の交通費はかなり家計を圧迫しますね。

スポンサーリンク

資産状況(2024年3月)

資産全体

私の2024年3月時点の資産割合は次のようになっています。

続いて資産推移と具体的な数値は次のようになっています。

資産全体としては279万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

今月は先月より20万円以上資産が増えましたが、先月ETF分を集計できていませんでした。

なのでここ半年ほどは緩やかに増加していました。

続いて詳しく見て行きます。

投資信託

投資信託(2024/3)

投資信託は楽天証券のつみたてNISA(2023年12月終了)で購入していました。

評価額は1,167,071円となりました。

投資信託は今年に入って全く手を付けていませんが、毎月5万前後増加しています。すげえ。

2024年1月から始まった新NISAでは、今のところは投資信託は買う予定はありません。

成長投資枠を使い切ると600万円分のつみたて投資枠が余るため、その時に考えようと思います。

kyon
kyon

複利で増やすにはいかに早くから投資信託を買うかが大事。

どうせ投資信託買うなら今買う方がお得なんですけどね、悩ましい。

高配当株・ETF

高配当株(2024/3)

資産取得額は903,002円となり、年間配当金は39,291円となりました。

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始め、2024年1月からSBI証券に移管されました。

2024年1月からは新NISAが始まったので、楽天証券のNISA口座で高配当ETFを買っています。

高配当ETF(2024/3)

毎月HDVを約3万、SPYDを約3万積み立てる設定にしています。

ただし最近大きな出費がかさんで現金がどんどん減っているので、来月は一旦積み立てを止めました。

kyon
kyon

先に投資分を確保して残りの金額で生活するのが基本なのは知ってます。

緊急の出費があった時に株を売らなきゃいけなくなるのだけは避けなければ。

持株会

わが社の持ち株の評価額は218,567円で損益は+52,458円でした。

持株会は会社から補助も出るので、2023年8月から始めました。

毎月1万円給与天引きで積み立てていますが、資産比率が高い気がしてきました。

なので来月か再来月から積立額を5000円くらいに調整しようかなと思います。

kyon
kyon

ときどき調整して分散しないとね。

現金

現金は287,940円所持していました。

ライブが控えていたのでわかっていましたが、とうとう30万円も下回りました。

クレカの請求は1か月遅れてやってくるので、多分来月もカツカツです。

kyon
kyon

予想外の出費はいつあるかわからないから気をつけなければ。

ブログ状況(2024年3月)

3月の公開記事

雑記ブログ(kyon-studying-blog)では4記事投稿出来ました。

また全記事数は93記事になりました。

ウイスキー特化ブログ(WHISKYSTART)では記事の更新は無しです。

kyon
kyon

もちろんウイスキーブログ忘れてないですよ!

ウイスキー毎日のように飲んでますし(笑)

2月初旬からブログ更新が1か月以上空いてしまいました。

3月前半はとにかくライブで頭がいっぱい。

そして後半はライブの余韻で、雑記ブログでホロライブのことばっか書いてましたね(笑)

実はもう1個ホロライブ関係で書きたいものがあるので、それが終わったらウイスキーブログを再開します。

PV

3月のkyon-studying-blogのPV数は4,482、累計PV数は6.2万となりました。

kyon-studying-blogのPV数(2024/3)

kyon-studying-blogのPV数(2022/2~2024/3)

間違いなく更新が途絶えた影響で右肩下がりです。

前まで200PV/日程度でしたが、3月は約150PV/日になってしまいました。

続いて更新がなかった3月のWHISKYSTARTのPV数は103、累計PV数は621になりました。

WHISKYSTARTのPV数(2024/3)
WHISKYSTARTのPV数(2024/1~3)
kyon
kyon

更新全くしなかったせいで先月より減りました、、、

4月はたくさん飲んでたくさん記事書くぞ~

ドメインパワー

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは8.1、WHISKYSTARTは3.3でした。

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2024/3)
WHISKYSTARTのドメインパワー(2024/3)

先月エラーが出ていたパワーランクチェックツールが復活してので、使わせていただきました。

kyon
kyon

せめて下がらないように定期的に更新続けなきゃね。

参考程度に見ていきましょう。

ブログ収益(2024年3月)

2024年3月のブログ収益(推定発生金額)は合計約2,300円でした。

そして3月の振り込みはなんと1,960円となりました。

ブログ収益

実際に受け取っている累計振り込み額は17,364円です。

Google Adsense

3月のアドセンス推定収益は約800円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約12,400円になりました。(10の位は四捨五入)

2月に初めてアドセンスの振り込みがありましたね。

kyon
kyon

このペースだと次の振り込みは来年、、、

推定収益額を右肩上がりに増やせるようPV増やさねば。

もしもアフィリエイト

3月のアフィリエイト収入(成果承認)は2,030円でした。

プロモーション名成果発生成果承認
Amazon636円1,689円
楽天892円178円
Yahoo!28円163円
合計1,556円2,030円
もしもアフィリエイト成果レポート(2024/2)

先月の3,000円から-1,000円となりましたが、PVの減りからすると耐えています。

売れているものは公害防止管理者テキストやウイスキーなどでした。

kyon
kyon

公害防止管理者の大気も去年取得したから、そろそろ記事書きたいなー

この調子だと毎月もしもから振り込みがありそう!

ブログ・SNSのアフィリエイトはもしもアフィリエイトが一番簡単!

楽天・Amazon・Yahoo!で基本何でも見つかりますよ!

主なイベント(2024年3月)

ホロライブのフェスを全力で楽しんだ!

3/16に年に一度のホロライブの音楽フェスに行ってきました。

kyon
kyon

今回が初めての参加だったんですが、最高に楽しかった!!

stage1とstage2のチケットが当たったのですが、どちらも3/16(DAY1)にライブです。

最推しであるマリン船長が出るライブだったので、とにかくテンション上がって声を出し切りました。

【#hololivefesEXPO24_DAY1】hololive 5th fes. Capture the Moment hololive stage1 DAY1【チラ見せ】 (youtube.com)

ライブならではの周りの演出や推しを直で見れて、幸せな1日でした。

夜、ライブの余韻を感じながら帰ろうとしましたが、帰りの電車が間に合わずカラオケで夜をしのぎました(笑)

そして新幹線に乗り家に帰ると、疲労でダウンしてました。

それもそのはず、ライブは1公演2時間半くらいだったので、2講演で5時間立ちっぱなし。

kyon
kyon

インドアアラサーがライブ行くときは体力つけていかねば、、、

また地方民は移動費がとてつもなく、このイベントで10万以上使ってしまいました。

後悔はない!!!ホロライブ最高!!!

よければライブレポート記事も見てみてくださいね。

X(旧Twitter)でプレゼント抽選に当選した

X(Twitter)でdアニメストア様のキャンペーンに当選しました。

ホロライブのマリン船長は定期的に企業とコラボしてキャンペーンを実施しています。

その都度クオカードや直筆サインなどが当たるようにと応募し続けていました。

当選した時に届いたDMがこちら↓

kyon
kyon

こういうの当たるの初めて!!嬉しい!!

届くのは4月中旬以降だそうです。楽しみ。

もちろん特別なクオカードが使えるわけもなく、額縁に入れて飾っときます。

なんでも応募してみるもんですね。

葬送のフリーレンを一気見した

GALLERY|アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト (frieren-anime.jp)

つい最近、大人気アニメの葬送のフリーレンを28話一気見しました。

kyon
kyon

面白かった!

フリーレン強いしクール~

たまーにアベマで番組を物色するのですが、アニメが期間限定で全話無料のキャンペーンをやっています。

たまたま見つけたので見てみたら止まらなくなってしまいましたね。

バトルシーンの魔法の演出も圧巻でしたが、魔王討伐後&寿命の違いなどコンセプトが面白かったです。

良ければ各種動画配信サービスで見てみてくださいね。

kyon
kyon

ABEMAって広告はありますが無料で見れるの凄すぎ。

バイバイテレビ(N○K)。

まとめ

3月の振り返りをしてみましたが、ホロライブにお金を使いまくった月になりました。

推し活をするにはお金が必要。

本業はもちろん、ブログで結果を出せるように4月はたくさん更新していきたいです。

kyon
kyon

今のところ大きなイベントも控えてないから、時間はたくさんある!

今後ともkyon-studying-blogWHISKYSTARTを宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました