PR

【2023年12月振り返り】資産状況や当ブログの状況、大きな出来事について

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年12月の振り返り

みなさんこんにちは。kyonです。

恒例の1か月の振り返りをしていきたいと思います。

kyon
kyon

とうとう年末年始ですね。

12月は年末休みだからか結構だらけてたかも、、、

主な内容は以下の4つです。

  • 家計簿
  • 資産状況
  • kyon-studying-blogの状況
  • 一か月の主な出来事

この記事で現在進行形の26歳既婚サラリーマンのリアルが分かります。

ぜひ興味のある方はご覧ください~

スポンサーリンク

家計簿(2023年12月)

収入
  • 給与:198,289円
  • 賞与:230,417円
  • 配当金:6,533円
  • ブログ収益:0円

収入合計:435,239円

支出
  • 固定支出:88,159円
  • お酒:12,212円
  • 外食:10,240円
  • 車:65,879円
  • 本:2,067円
  • ゲーム:7,678円
  • ペット:16,908円
  • 服:1,485円
  • その他:16,397円

支出合計:221,025円

(給与は手取りで、家賃やらなんやら引かれています。)

kyon
kyon

12月はボーナスが出た!

転職して初めてのボーナスでした。

賞与はほぼ1か月分ちょっとでした。

これは転職したてで、賞与の評価期間が短かったためです。

ブログ収益は振り込みでは0円でした。

大きな支出は車関係で、これはスタッドレスタイヤ購入が大半を占めてます。

ペットも高いですが、カットシャンプーと病院などが重なりました。

支出は15万くらいに抑えられるように頑張っていきます。

スポンサーリンク

資産状況(2023年12月)

資産全体

私の2023年12月時点の資産割合は次のようになっています。

kyonの資産割合(2023/12)

続いて資産推移と具体的な数値は次のようになっています。

kyonの資産推移

資産全体としては252万円となりました

(ちなみに私は奨学金を290万円ほど借りており返済中ですが、こちらは含めていません。)

ボーナス分が増えたかなという感じです。

続いて詳しく見て行きます。

投資信託

投資信託(2023/12)

投資信託は楽天証券のつみたてNISAで購入しています。

2021年12月から毎月33,333円(全世界株式インデックスファンド11,111円+全米株式インデックスファンド22,222円、年間約40万円)を積み立てています。

評価額は1,005,051円となりました。

kyon
kyon

祝!投資信託で100万円!

つみたてNISAは2023年12月の積み立てで終了し、2024年1月から新NISAが始まります。

2024年からは米国高配当株のETFを買っていこうかなと思っていますが、途中で変えるかもしれません。

新NISAは1800万円の投資枠があるので、自分のペースで有効に利用していこうと思います。

高配当株

高配当株(2023/12)

資産取得額は710,391円となり、年間配当金は30,849円となりました。

高配当株投資はSBIネオモバイル証券で2022年7月から始めています。

またSBIネオモバイル証券は2024年に統合され、SBI証券に移管されます。

新NISAが2024年から始まるため、最近はほぼ購入していません。

kyon
kyon

これからは高配当株を買うとしても新NISAで追加購入するつもりです。

個人的には資産の最大化よりキャッシュフロー改善をしていきたいので、積極的に投資していきたいです。

現在は課税されている特別口座に入っているのですが、売却して新NISAで買いなおすか悩み中です。

持株会

株の評価額は142,378円で損益は+7,965円でした。

持株会は会社から補助も出るので、2023年8月から始めました。

毎月1万円給与天引きで積み立てています。

現金

現金は627,285円所持していました。

ボーナスのおかげで何とか現金50万円を確保できました。

kyon
kyon

最低限50万は確保しつつ、投資額が増えてきたら100万に近づけていきたい!

ブログ状況(2023年12月)

12月の公開記事

12月は4記事投稿出来ました。

また全記事数は86記事になりました。

kyon
kyon

12月はかなりサボってしまいました。

放置している期間が長かった気がします。

仕事の忙しさに言い訳せず、投稿頻度を上げなければいけないですね。

ぜひ興味がある記事があれば覗いてみてください。

白州の記事は好き前回なのでオススメですよ!

PV

12月のPV数は4,004でした。日平均だと129です。

kyon-studying-blogのPV数(2023/12)

12月でみると横ばいで何とも言えないですね。

月5,000PVは未だ見たことが無いので、直近の目標として目指していきたいです。

そしてブログを始めた2022年2月から2023年12月までのPVはこのようになりました。

kyon-studying-blogのPV数(2022/2~2023/12)

(2023年2月から3月は計測されてなかったみたいです。残念。)

2023年7月頃からあまり目立った変化がないですね。

kyon
kyon

記事を更新してても、読まれる記事が書けてないのかなあ。

なにか停滞を抜け出せるようなものが欲しいですね。

行動あるのみ!

ドメインパワー

kyon-studyin-blogのドメインパワー(2023/12)

サイトの価値を簡単に計測してくれるドメインパワーですが、kyon-studying-blogは15.4でした。

先月は13.3だったので少し増加です。

相変わらず被リンクと定期的な記事更新を求められ、ドメインエイジだけ育っていきます。

kyon
kyon

被リンクについて調べてみましたが、読者のために記事を書くしかなさそう。

より問題を解決できる、専門性がある記事を意識したいですね。

ちなみにドメインパワーはパワーランクチェックツールを使用しました。

評価方法は信頼できるかわからないので、参考までに見てくださいね。

ブログ収益(2023年12月)

2023年12月のブログ収益(確定金額)は合計約2,300円でした。

kyon
kyon

2,000円を超えたのは今月が初めて。

やっぱり伸ばすにはアフィリエイトの方が大きいですね。

そして12月の振り込みは0円でした。

(今月からブログ収益もグラフ化してみました。)

ブログ収益

実際に受け取っている累計振り込み額は2,653円になりました。

Google Adsense

12月のアドセンス収益は約700円でした。(10の位は四捨五入)

2022年7月にアドセンス審査に合格して以来、合計金額は約6,000円になりました。(10の位は四捨五入)

アドセンスは8,000円に到達して初めて振り込まれます。

ここ最近常に700円前後なので、このペースで行くと2024年の3月頃には振り込まれるかもしれません。

kyon
kyon

アドセンス収益を増やすにはPVを増やすしかない!

振り込み楽しみだけど記事作成に集中しなければ。

もしもアフィリエイト

12月のアフィリエイト収入(成果承認)は1,584円でした。

プロモーション名成果発生成果承認
Amazon892円1,407円
楽天343円93円
Yahoo!90円84円
合計1,325円1,584円
もしもアフィリエイト成果レポート(2023/12)

毎月1,000円以上がこれからも続いていってほしい!

もしもアフィリエイトはAmazonが一番強いですね。

kyon
kyon

ちょっとした物販で単価数十円、数百円のものばかりです。

PVを増やして売れる量を増やすことにまずは専念していきたいですね。

ブログ・SNSのアフィリエイトはもしもアフィリエイトが一番簡単!

楽天・Amazon・Yahoo!で基本何でも見つかりますよ!

主なイベント(2023年12月)

DQM3を買ってクリアした

2023年12月1日に新発売された、「ドラゴンクエストモンスターズ3」を購入し、クリアしました。

今月の大きなイベントは正直これくらいです笑

本当は発売してすぐに購入したかったのですが、どこも売り切れ状態が続いていました。

将来売ることを考えると現物を買った方がいいのですが、待ちきれずにダウンロード版を買ってしまいました。

仕事が終わったらドラクエ、休日はずっとドラクエをプレイして、10日くらいでクリアしてしまいました。

ストーリーやグラフィックでかなりマイナス評価を見かけますが、プレイするとそこまで気になりません。

ドラクエモンスターズのスカウトや配合が楽しすぎて、大満足のゲームでした。

kyon
kyon

裏ボスは倒し終わったので全モンスターを作ろうとしています。

でもちょっと飽きつつあるかも、、、

ドラクエが好きな人、女神転生など配合ゲームが好きな人にはかなりオススメです。

私は待ちきれずダウンロード版を買ってしまいましたが、ソフトを購入して飽きたら売るのがいいですね。

ブログのプチ停滞期

12月は4記事更新しましたが、中旬は全く触れていませんでした。

理由は皆さんお分かりの通りドラクエです笑

kyon
kyon

サボっちゃったけど、ドラクエ楽しかったから後悔はない!

とはいえこのままだと良くないので、1月からはまたブログの更新頑張っていきます。

2週間くらいブログから離れてみて、それでも少しですがPVや収益が出てました。

ブログを始めた目的である、不労所得にもちょっとづつですが成果が出てるのかなと思います。

将来もっと楽をできるように、今は馬車馬のように頑張って作業・勉強していきます!

年越しはホロライブを観た

みなさんは年末年始、どのように過ごしましたか?

私はホロライブが大好きなので、数年前からホロライブの年越し配信やライブを観てます。

kyon
kyon

冷静に考えて、推したちの番組を見ながらリアルタイムで一緒に年越しできるの最高じゃないですか!?

去年から年越し間際にはライブが行われ、他メンバーのオリ曲をメンバーが歌うシャッフルメドレーが目玉になってるんです。

今年は最推しのマリン船長が出てきて大興奮でしたが、だいぶ過激で笑ってしまいました。

何も知らない人が見ると、やばいですよね笑

ぜひ興味ある方はYouTubeでライブが公開されているので、ぜひ観てみてくださいね。

まとめ

12月を振り返ってみました。

次は2024年となり、新NISAに特に注目ですね。

また個人的には、ウイスキー特化のサイトを作ろうと計画中です。

kyon
kyon

数か月前からずっと作りたかった特化ブログ、、、!

今回はちゃんとサイト設計も自分なりにしてのスタートです。

新サイトもkyon-studying-blogXでどんどん公開していこうと思っています。

ぜひお酒好きの方、特化ブログの行く末が気になる方は見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました