PR

キツネだらけの動物園!「宮城蔵王キツネ村」に行ってきた!

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「宮城蔵王キツネ村」に行ってきた!

みなさんこんにちは。

資格勉強に集中するためブログを放置しまくっていたkyonです。

kyon
kyon

なかなか更新できずにすみません…

ってなわけで試験も終わり元の生活に戻ったのでぼちぼちブログ書いていくので、観てくれたらうれしいです笑

さて、突然ですが皆さんは動物が好きですか?

私は大好きで大人になった今も動物園や水族館が好きです。癒されますよねえ。

宮城在住なので宮城県内で嫁と遊びに行きたいなーと思って探していると、キツネ村なるものを見つけました。

今回は「宮城蔵王キツネ村」へ行った感想をお話ししたいと思います。

待ってろキツネちゃんたち!!!

スポンサーリンク

「宮城蔵王キツネ村」とは?

引用:宮城蔵王キツネ村公式サイト

概要

キツネが100匹以上も放し飼いされている動物園で、なんと触れ合うこともできちゃう!(イベント時のみ)

キツネは有名なキタキツネやギンギツネのほか、ホッキョクギツネ、プラチナキツネなどなど数多くの種類のキツネを見ることができます。

またメインのキツネ以外にもポニーや子ウサギなどもいます。

公式サイトには可愛いキツネちゃんの写真がたくさん載っているのでぜひ覗いてみてください。

料金

入場料金
  • 大人(中学生以上):1,000円
  • 小学生以下:無料
キツネの抱っこ体験(11時と14時開催予定)
  • 1人600円

天気やキツネたちの状況によって中止や変更の可能性もあるのでお目当ての方はチェックです。

営業時間

平日  :9:00~16:30

土日祝日:9:00~17:00

※最終入場時間は閉店30分前まで

定休日:毎週水曜日

時期によって変更がありますので、行く前に必ず公式サイトをチェックしてくださいね。

アクセス

所在地

〒989-0733
宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3
TEL:0224-24-8812
FAX;0224-24-8464

移動時間目安

仙台から車で約1時間

かなり山の中で坂道&グネグネでしたが、道中キツネ村の看板が至る所にあり行きやすい印象でした。

また仙台駅からシャトルバスも出ているようです。

スポンサーリンク

宮城蔵王キツネ村

入口での注意事項説明(噛まれた人もいるらしい)

まずは入り口で入場料を払います。今回は嫁と行ってきたので2人で2,000円。

そこで受付の方から注意事項の説明を受けるのですが、割と恐怖、、、

キツネが放し飼いされているため、最悪噛まれることがあるとのこと。ひえー

受付台の横にはおそらくキツネたちに噛まれてボロボロになったお財布が見せしめとして置いてありました。ひえ、、、

ただし噛まれるリスクを抑えるための禁止事項として、しゃがまない、触ろうとしないなどのルールが説明されました。

ケガはしたくないので絶対にルールは守りましょうね!

中にはキツネがた~くさん!

正確には入場すると檻の中で休んでいるキツネを見られるゾーンがあり、その奥にひろーいキツネ放し飼いエリアがあります。

勇気を振り絞り放し飼いエリアに入ると、至る所にキツネキツネキツネ笑

ちょうど私が来たときはお昼で天気も良かったので寝てる子が多かったですね。

なんだか動物園の内側に入ったような感覚になります。

おやつタイムには都会のごとく混みあうみたいですね笑↓

人間が来ることに慣れているようで、近くによっても知らんぷりでした。足元をすっと通り過ぎることも多々。

放し飼いエリアではしゃがんで目線を合わせたり触ることができないのは残念ですが仕方ないですね。

キツネの抱っこも体験した!

放し飼いエリアを1週ぐるっと回って大体30分~1時間程度、そろそろいいかーと思ったそのころ丁度14時。アナウンスが鳴り抱っこ体験の時間に!

せっかくここまで来たし抱っこするしかねえ!と思い申し込みました。

上と下に蛍光色の合羽みたいなものを羽織っていざ抱っこ!(おしっこリスクのためだそう)

感想:もっふもふ!

犬よりは毛は固めですが毛量が多く、冬になると更に厚くなるそうです。

体重も5kg程度と本当に犬みたいでした笑

キツネ村に来たら絶対に抱っこはするべきですね!ほっこりいい体験ができました。

キツネ以外の動物も可愛い

キツネ村にはキツネ以外にもヤギ、ポニー、キツネ、ウサギなども見たり触れたりすることができました。

こういう触れ合えるところは面白いしより癒されますよねー

特に写真のヤギさん。すぐ近寄ってきてくれて手をべろべろにしてくれました笑

キツネがメインのところなので数は少々少な目でしたが楽しめました!

まとめ

キツネをこんなに近くで見れたのも、触ることができたのも今回が初めてだったので本当に楽しかったです!

宮城にいる方、旅行に来る方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

動物好きは絶対癒されますよ~

※なんだか今は全国旅行支援が実施されており旅費が安くなったり地域クーポンが発行されているそうです。旅行するなら今かもです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました