PR

三重県のおしゃれなカフェ「CAFEめがね書房」が落ち着き過ぎた!

日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

独特な雰囲気のあるCAFEめがね書房に行ってきた

皆さんカフェはお好きですか?

kyon
kyon

8割マクドナルド、1割スタバ、1割コメダしかカフェに行かないkyonです。

マクドナルドって安いし長居できるから最高なんですよね笑

私がいつもカフェに行くのは、勉強したりブログを書いたりするためにカフェを利用することが多いので大手チェーン店ばかりです。

あるときに嫁が三重県内になんかよさげなカフェがあるから行こうと言ってきました。

名前は「CAFEめがね書房」。

字面からしてもうおしゃれな雰囲気が漂ってきます。

というわけで今回は「CAFEめがね書房」に行ってきたので、感想を書いていきたいと思います。

おいしかったし何より落ち着くひとときでした。

私が行ったのは2023年8月です。

スポンサーリンク

CAFEめがね書房とは

CAFEめがね書房の概要

CAFEめがね書房の名前で古本の販売を中心としてイベントのみに出店していましたが、2015年10月1日に三重県の地元・大紀町に実店舗をオープン。

単なるカフェに留まらず、自分の好きなモノ・コトで自分らしい仕事、生き方を追求していくと共に、地域貢献できるオルタナティブなコミュニティ的空間を目指していきます。

古本販売はもちろん、珈琲メインにちょっとしたスイーツや焼き菓子を販売。
貸しギャラリーの運営も行っています。また作家さんの作品やグッズ等の雑貨販売も行っていきます。

引用:お店のこと (tumblr.com)

2015年に古民家を改装してオープンされた個人のカフェです。

2行目の「自分の好きなモノ・コトで自分らしい仕事、生き方を追求していく」が素敵です。

メニュー

メインのものはトーストかカレーランチだけでした。

紅茶やコーヒーはたくさん種類がありますが、夏ということもありかき氷もたくさん種類がありました。

kyon
kyon

特にひげめがねクッキーの絵が可愛い

季節によってパフェなどが出ることもあるみたいです。

行く前にはXやFacebookをチェックしてみてくださいね。

営業時間

営業時間は12:00~17:00の昼から夕方まで。

定休日は月曜日と第1,第3日曜日です。

個人経営で臨時休業もあり得るので、公式サイトから営業予定の確認をしてから行きましょう。

アクセス

〒519-2731
三重県度会郡大紀町野原576-2

三重県伊勢市や松坂市から車で30分ほどの距離にあります。

高速道を使う場合は勢和多気ICで降りて、車で8分で到着します。

駐車場はCAFEめがね書房の真裏にあるので、Pの表示通りに駐車場に入りましょう。

スポンサーリンク

行ってみた感想

店内が古本に囲まれて落ち着く

店内に入ると少し広めな古民家で、周りに古本がたくさん置いてありました。

古本は実際に読んでもいいそうなので、入ったらまずは本を一通り見て回ることから始まります笑

レトロな雰囲気ですが、掃き出しの戸は解放されて心地よい実家感もあります。

もちろんエアコンも効いていました。

滞在時間は皆さん約1時間くらいで、落ち着いた中おしゃべりしたり本を読んだりできました。

バターチキンカレーとチョコミントかき氷が美味い!

お昼に来てご飯を食べていなかったので、まずはランチメニューのバターチキンカレーを注文。

セットにしてめがねブレンド黒のホットとプリンも合わせて注文しました。

バターチキンカレーは思ったより大きくて食べ応え抜群。

そして酸味が利いてるタイプ。

私はカレーの中でもバターチキンとトマト無水カレーがかなり好きなので大満足でした。

コーヒーは私がめがねブレンド黒のホット、嫁がめがねブレンド白のアイスを頼みました。

無糖で少し苦めが好きなので好みの味でした。

コーヒーにはあまじょっぱいビスケットも2枚付いてきました。うまい。

これを拝みに来たといっても過言ではない!

インパクト抜群でチョコミン党にはたまらないチョコミントかき氷(ひげめがねクッキートッピング)です。

結構ミント感が強いのと、チョコがかかっていて冷えてパリパリになっているのが特徴的。

そしてスプーンを見てわかる通り超でかい!!!

kyon
kyon

一人で食う量じゃねえ!!!(誉め言葉)

シロップもチョコも上だけにしかかかっていない、下の方はおいしくないのでは、、、?

安心してください。下にはちゃんとチョコとチョコミントシロップが潜んでいました。

最後までおいしくいただきました。

ちなみに嫁はプリンを頼んでいました。

コーヒー屋さんの自家製プリンっておいしいですよね。ほぼ確実に頼みます。

しっとりめでコーヒーによく合います。

kyon
kyon

たくさんおいしいものを頂きました~

看板猫ちゃんと触れ合える

カフェの入り口前には猫ちゃんが日向ぼっこしていました。

首輪にタグが付いていたので見てみると看板猫ちゃんでした。

かなり人に慣れていて、めちゃめちゃ撫でさせてくれます。

そろそろ帰ろうかなと思って撫でるのを辞めると、頭をこすりつけてもっと撫でて欲しそうにしてきます。

暖かくてもふもふで最高でした。

kyon
kyon

私は猫より犬派ですが、こんなに甘えてくれるなら猫もいいなあ

まとめ

なかなか面白いカフェでゆったりした時間を過ごせました!

雰囲気や料理も良かったですが、店主さんの人柄とお店のコンセプトがいいですよね。

kyon
kyon

こういう生き方って素敵だし人生楽しいだろうなあ

ぜひ興味を持ったら行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました